新代田地区ごみ減量・リサイクル推進委員会

最終更新日 令和6年2月21日

ページ番号 29625

新代田地区ごみ減量・リサイクル推進委員会とは

ごみ減量・リサイクル推進委員会は、循環型社会の実現を目指して、まちづくりセンターの地区ごとに設置されています。

新代田地区ごみ減量・リサイクル推進委員会は、新代田地区の各町会より推薦され、区長から委嘱を受けた委員の皆様で構成されています。事務局は新代田まちづくりセンターが担っています。

ごみの減量とリサイクルを推進するため、年間を通して様々な活動を行っています。

主な活動

古着の回収

新代田地区町会連合会とともに、6月下旬頃と11月下旬頃の年2回実施しています。

地区管内に複数の回収拠点を設け、ご家庭で不要となった衣類や鞄、毛布などを回収します。

回収した古着や古布は、国内外でそのまま利用されるほか、ウェスや、繊維リサイクル製品となって再利用されます。

次回の回収についての詳細は、区のおしらせ「せたがや」や、区のホームページ等でお知らせいたします。

大原斎場での回収風景
大原斎場
まもりやまテラスでの回収風景
まもりやまテラス
大原北町会会館での回収風景
大原北町会会館

ごみ減量・リサイクルの啓発活動

地区の皆様への啓発活動として、地区管内のイベントなどで世田谷ロールを配布しています。

羽根木神社のお祭りの来場者に世田谷ロールを配布する様子
羽根木神社 例大祭
代田八幡神社のイベントで世田谷ロールを配布する様子
代田八幡神社 三土代会餅つき発表会

施設見学会

委員をはじめとする地区の皆様の知識や意識の向上を図り、ごみ減量やリサイクルに先進的・積極的に取り組んでいる機関等の見学を行っています。

資源循環組合の職員から説明を受ける様子
東京たま広域資源循環組合
工場で仕分けられた沢山の古着の前で集合写真
ナカノ株式会社 秦野工場(古着や古布を仕分ける工場)

このページについてのお問い合わせ先

北沢総合支所 新代田まちづくりセンター

電話番号 03-3322-7691

ファクシミリ 03-5376-7031