上町防災塾「誰もが安全に安心して過ごせる上町地区を目指して~分かりやすい情報発信のために、やさしい日本語を学ぶ~」を実施しました

最終更新日 令和6年2月17日

ページ番号 208128

上町防災塾「誰もが安全に安心して過ごせる上町地区を目指して~分かりやすい情報発信のために、やさしい日本語を学ぶ~」を実施しました

令和6年2月17日(土曜日)上町まちづくりセンター3階活動フロアーにて上町防災塾「誰もが安全に安心して過ごせる上町地区を目指して~分かりやすい情報発信のために、やさしい日本語を学ぶ~」を実施しました。

講師に、聖心女子大学現代教養学部教授の岩田一成氏をお招きし、 外国人が情報を受け取る際にどのような困りごとを抱えているのかを知り、分かりやすい情報発信をするためのやさしい日本語について学びました。

今回の防災塾には上町管内の避難所運営委員、上町地区身近なまちづくり推進協議会防災対策部会員のほか、和光小学校、上町あんしんすこやかセンター、上町管内の介護事業所の方々にもご参加いただきました。

今回の防災塾は、災害時も「誰ひとり取り残さない」取り組みを促進する有意義なものとなりました。

上町防災塾の様子上町防災塾の様子
グループワークで作成した表示物上町防災塾の様子

主催 上町地区身近なまちづくり推進協議会防災対策部会

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

世田谷総合支所 上町まちづくりセンター

電話番号 03-3420-4241

ファクシミリ 03-5477-7920