【池尻地区】「さぎ草展示会」と「さぎ草花後の管理講習会」を開催しました。

最終更新日 令和5年9月25日

ページ番号 205081

さぎ草展示会

令和5年度の「さぎ草展示会」は、下記のとおり開催しました。

令和5年度さぎ草展示会

開催日時 出品数(全体)(鉢)
  • 7月4日(火曜日)午前8時30分から午後5時まで
  • 7月5日(水曜日)午前8時30分から午後5時まで
16

地域でさぎ草の育成活動をされている方々から、16鉢のさぎ草をご出品いただきました。

さぎ草は、名前のとおり、鷺が羽を大きく広げているかのような美しい開花が特徴的で、見ている人をわくわくさせるような展示会となりました。

ご協力・ご出品いただいた皆様、誠にありがとうございました。

展示会の様子
展示会の様子
美しく咲いたさぎ草
美しく咲いたさぎ草

さぎ草花後の管理講習会

令和5年度の「さぎ草花後の管理講習会」は、下記のとおり開催しました。

令和5年度さぎ草花後の管理講習会
開催日時 参加人数(名)
7月13日(木曜日)午後2時から3時10分まで 15

フラワーランド友の会の川井先生、石澤先生を講師としてお招きし、15名の方々にご参加いただきました。

参加者の皆様は、自分が育成しているさぎ草の鉢や写真を持参し、今後に向けた先生からのアドバイスを熱心に聞いていました。

ご参加いただいた皆様からは、「他の参加者が育てているさぎ草を見ることができ、非常に勉強になった。」「様々な注意点が分かったので、来年も頑張りたい」などの感想をいただきました。

当部会では、今後も様々な講習会の開催を計画しております。詳細は、区のおしらせや区のホームページでご確認ください。

講習会の様子
講習会の様子
講習会の様子
講習会の様子

【主催】池尻地区身近なまちづくり推進協議会・緑化(環境)部会

【協力】フラワーランド友の会(世田谷トラストまちづくり)

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

世田谷総合支所 池尻まちづくりセンター

電話番号 03-3413-1843

ファクシミリ 03-5486-7664