世田谷区の町会・自治会

最終更新日 令和6年1月16日

ページ番号 33021

町会・自治会は、全ての住民に開かれた自主的な団体です。現在、世田谷区町会総連合会に加入する192の町会・自治会が、それぞれの地域の特性のもと様々な活動を展開しています。

町会・自治会は、地縁(ちえん)に基づく任意の団体です。加入は任意です。町会・自治会の活動にご賛同いただけましたら、ぜひご加入ください。

町会・自治会では、皆さんのご参加を心よりお待ちしております。

(補足)
町会・自治会への加入については、市民活動推進課へお問い合せください。
お住まいの地域の町会・自治会に関する情報や町会・自治会への加入手続き等については、世田谷区町会総連合会ホームページ(下記の「関連リンク」を参照してください。)にも掲載されております。

「町会・自治会活性化ハンドブック」を発行しました

世田谷区では、町会・自治会の活動の活性化、加入促進に向けての具体的な工夫をまとめた「町会・自治会活性化ハンドブック」を、平成30年4月に発行しました。下記添付ファイルよりご覧ください。

町会・自治会で回覧中の世田谷区からのお知らせを専用ホームページに掲載しています

町会・自治会の回覧板や掲示板で回覧中の世田谷区からのお知らせを専用ホームページに掲載しています。

下記関連リンクの「せたがや地域参加・生涯現役サイト」新しいウインドウが開きますからご覧いただけます。

トップページから「町会・自治会」>「世田谷区 回覧ちらし」とクリックしてください。

なお、町会・自治会独自のお知らせ、警察・消防等の他官公署や地域団体からのお知らせ等、世田谷区以外からのお知らせは掲載しておりません。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

生活文化政策部 市民活動推進課

電話番号 03-6304-3166

ファクシミリ 03-6304-3597