コンビニエンスストアでの署名用電子証明書の暗証番号再設定について
最終更新日 令和4年3月1日
ページ番号 196076
マイナンバーカードの署名用電子証明書の暗証番号(英数字6~16桁)の入力を誤りロックされた場合の解除・暗証番号の再設定が、区役所の窓口の他、コンビニエンスストアでもできるようになりました。
※対象は署名用電子証明書のみです。利用者証明用電子証明書(数字4桁)は、コンビニで再設定することはできません。
注意事項
・事前にスマートフォンで専用アプリをダウンロードし、事前予約が必要です。
・利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)が必要です。利用者証明用電子証明書の暗証番号がわからない場合は、コンビニエンスストアではお手続きできません。各総合支所くみん窓口、出張所の窓口へお越しください。
・従来どおり総合支所くみん窓口、出張所の窓口でもお手続きできます。窓口での手続きは電子証明書の暗証番号の再設定(ロックの解除)・変更をご覧ください。
必要なもの
・マイナンバーカード
・NFC搭載のスマートフォン
手続き方法
※アプリのダウンロードや操作手順等詳細はご利用案内・操作手順詳細をご覧ください。
STEP1(コンビニエンスストアに行く前の準備・事前予約)
利用者は、スマートフォンに専用アプリをダウンロードし、アプリ内において、利用者証明用電子証明書の「4桁数字の暗証番号」の入力、「顔認証」により本人確認を実施。
※事前予約はメンテナンス時を除き24時間可能です。
アプリのダウンロード
iPhone用 Android用
STEP2(コンビニエンスストアでの手続き)
※STEP1の手続きを行わないとコンビニでの手続きは行えません。
STEP1完了後24時間以内に、コンビニエンスストアのキオスク端末(複合機)にて「行政サービスメニュー」を選択し、利用者証明用電子証明書の「4桁数字の暗証番号」を入力。その後、新たな署名用電子証明書の暗証番号(6桁~16桁)を入力し、マイナンバーカードへの書き込みが完了。
※コンビニでの手続き可能時間は、6時30分~23時です。
手数料
無料
その他
サービスの詳細な内容や対象のコンビニ等についてなどの情報はこちらをご覧ください。
問い合わせ先
マイナンバー総合フリーダイヤル:0120-95-0178(平日:9時30分~20時、土日祝日: 9時30分~17時30分(年末年始12月29日~1月3日を除く))
※ 音声ガイダンス後にプッシュダイヤルで、次の番号を選択してください。
「1番通知カード・マイナンバーカードに関するお問い合わせ」→「1番コンビニでの暗証番号のリセット方法等についてお聞きになりたい方」
添付ファイル
PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。
関連リンク
このページについてのお問い合わせ先
上記お問い合わせ先参照
電話番号 上記お問い合わせ先参照
ファクシミリ 上記お問い合わせ先参照