電子申請での認可保育施設への入園(転園)申込みはこちら

最終更新日 令和6年2月2日

ページ番号 192904

世田谷区内の認可保育施設への入園(転園)申込みは、電子申請、窓口申込み、郵送申込みのいずれかの方法でできます。電子申請をご希望の方は、以下の流れに沿って、申請をお願いいたします。
<注意>
1.「保育のごあんない 令和5年9月発行(令和5年10月~令和6年9月入園申込み用)」を事前にご一読ください。
2.以下の申込みは電子申請ができません。お住いの地域の各総合支所子ども家庭支援課窓口にてお申込みください。
(1)区立保育園等の延長保育の申込み ※郵送可
(2)区外の認可保育施設を希望される場合
(3)区外在住者の申込み(現在お住いの自治体を通してお申し込みください。)
※海外居住者は保育認定・調整課入園担当へお問い合せください。 

電子申請の手順

申請者IDの登録

認可保育施設への入園(転園)申込みを電子で行う場合、初めに申請者IDの登録が必要になります。東京共同電子申請・届出サービスのページより登録をお願いいたします。
※すでに「東京共同電子申請・届出サービス」にて、申請者IDをお持ちの方は、登録は不要です。
※登録手順は「PDFファイルを開きます利用者IDの登録について」をご参照ください。

電子申請を行う

以下の入力フォームより電子申請を行うことができます。本電子申請は、認可保育施設への入園(転園)申込みをされる方のみが対象になりますので、ご注意ください。

電子申請を進めるにあたり、以下の2点をご確認いただく必要があります。

PDFファイルを開きます施設コード一覧 

項目16「希望保育施設」を入力するにあたり、3桁の施設コードが必要となります。

PDFファイルを開きます入園申込みに関する重要事項の確認【電子申請用】

項目19「入園申込みに関する重要事項の確認(電子申請用)」の入力の際にご確認いた

だく必要があります。

<注意>

1.申込締切日の24時00分で、申請は終了になります。
2.児童1人につき1申請のみ有効です。ご希望の入園希望月から1回のみ申請してください。何度も申請をすると申請が上書きされます。
(例)9月2日に10月選考の申請をした。そのあと、9月10日に4月選考の申請をした。
→この場合、10月選考の締切日9月10日までに10月選考の申請を行っていても10月選考の締切日(9月10日)時点で、4月選考の申請が上書きされてしまっているため、10月選考は対象外となります。

<入力フォーム>所要時間:30分~40分

令和6年4月1日(一次)入園申込みの受付は終了しました。

令和6年4月1日(二次)入園申込みの受付は終了しました。

令和6年5月1日入園申込み(締切日:令和6年4月10日(水曜日))

令和6年6月1日入園申込み(締切日:令和6年5月10日(金曜日))

令和6年7月1日入園申込み(締切日:令和6年6月10日(月曜日))

令和6年8月1日入園申込み(締切日:令和6年7月10日(水曜日))

令和6年9月1日入園申込み(締切日:令和6年8月9日(金曜日))

申請内容の確認方法について

東京共同電子申請・届出サービスのページからご確認ください。
※照会手順は「PDFファイルを開きます申請情報の照会について」をご参照ください。
※一時保存からの再開手順については、「PDFファイルを開きます一時保存からの再開手順」をご参照ください。

申請内容の変更・取下について

以下の入力フォームより申込内容の変更・取下(内定した保育施設の辞退手続きを含む)を行うことができます。変更後の内容で選考したい月の申込み締切日までに申請をお願いいたします。締切日以降に提出があったものは、次回の選考より反映いたします。
 
本電子申請は、認可保育施設への入園(転園)申込みをされている方のみが対象になります。
<入力フォーム>所要時間:5分~10分

申込内容変更・取下届の電子申請

<注意>

1.各入園月の締切日については、「保育のごあんない 令和5年9月発行(令和5年10月~令和6年9月入園申込み用)」をご参照ください。

2.内定した保育施設を辞退する場合は、「届出内容の選択」で「内定辞退」を選んで申請してください。また、申請前に内定した保育施設へ入園を辞退することを連絡してください。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

保育認定・調整課入園担当

電話番号 03-5432-1200

ファクシミリ 03-5432-1506