区立保育園での在宅子育て支援事業について

最終更新日 平成28年9月21日

ページ番号 38909

区立保育園では、在宅子育て支援事業をいろいろな形で実施しております。

子育てに悩んだ時、困った時には、お近くの区立保育園を気軽にご活用下さい。

地域交流

保育園に遊びに行き、いろいろ遊びを楽しむことができます。

各年齢にあった遊具・絵本などもありますので参考になると思います。

(補足)日程については、区立保育園に直接お問い合わせください。

体験保育

0歳~2歳(申込み時)の乳児と保護者を対象とします。

子育て時期に必要な遊びや子育ての楽しさを保育園で保育士と共に体験できます。

保育園の給食も、お子さんと同じ年齢のクラスに入って、一緒に食べることができます。

(補足)申込みは希望する区立保育園に直接お問い合わせください。

子育てサポート

各区立保育園にて常時実施しております。

子育てに不安がある時に、お住まいに近い保育園職員が育児相談をお受けします。

ご希望があれば、ご自宅にも伺います。

(補足)申込みは希望する区立保育園、または保育課までご連絡ください。

子育てトライあんぐる

子育てトライあんぐるの写真
子育てトライあんぐる

子育て家庭の育児のヒントになるように、子どもの年齢ごとに発達のポイントや子育てが楽しくなるQ&Aを載せた冊子です。

(補足)区立保育園で配布しております。

子ども子育て情報配信サービス

世田谷区「子ども子育て情報メール配信サービス」は、あらかじめご登録いただいた方に、区立保育園の地域交流事業や認可保育園の入園案内、感染症の流行などの情報をメールで配信するサービスです。また、緊急時には、区立保育園で提供している食材の放射性物質検査の結果や子育て等に関する情報などを随時配信しております。下記関連リンクからご登録できます。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

保育課

電話番号 03-5432-2319

ファクシミリ 03-5432-3018