さぎ草栽培講習会を実施しました(代沢地区)

最終更新日 令和6年2月14日

ページ番号 202738

さぎ草栽培講習会

令和6年2月14日(水曜日)に、代沢まちづくりセンターにてさぎ草栽培講習会を行いました。フラワーランド友の会から講師をお迎えして、球根の植え方や育て方のポイントを丁寧にお話しいただきました。最近の気候にあった水やりや、梅雨の時期の対策等、知識と経験を持った講師のお話はわかりやすく、参加者は真剣に植え込みを行っていました。

講習会の様子
講習会の様子
球根を植え付ける様子
球根を植え付ける様子
球根を植え付ける様子
水苔を入れる様子

夏の展示会に向けて

さぎ草展示会の様子
さぎ草展示会の様子

代沢地区身近なまちづくり推進協議会・環境部会では、毎年夏の時期に2日間にわたって「さぎ草展示会」を開催しています。これは、白鷺(しらさぎ)が羽を広げたように可憐な花を咲かせる「区の花・さぎ草」を観賞し、知ってもらうことを目的としており、例年、今回の「さぎ草栽培講習会」に参加された多くの方にご出品をいただいております。2日目には、さぎ草を育てた方同士で情報交換をしたり、育て方や越冬の仕方をフラワーランド友の会の講師に相談できる「花後の講習会」も併せて開催しています。

さぎ草
さぎ草

日程など詳細は区のおしらせや町会の回覧、ホームページ等でお知らせいたしますので、当ページをご覧の皆さまのご出品、ご来場を心よりお待ちしております。

主催

代沢地区身近なまちづくり推進協議会・環境部会

このページについてのお問い合わせ先

北沢総合支所 代沢まちづくりセンター

電話番号 03-3413-0513

ファクシミリ 03-5486-7669