世田谷区オープンデータポータルページ

分類番号 005222

本ページの内容

本ページは、世田谷区のオープンデータに関する情報をまとめて公開するページです。(平成27年9月7日開設)

本区におけるオープンデータ化の取組み内容の紹介、世田谷区オープンデータ推進指針、世田谷区オープンデータ利用規約、ライセンスの取扱い、本区のオープンデータ・カタログ(オープンデータの一覧)を掲載しています。

世田谷区におけるオープンデータ化の取組み

オープンデータせたがやのロゴ
オープンデータを提供するページには
このロゴが表示されます

「オープンデータ」とは、行政機関等が保有する公共データを機械判読に適したデータ形式で、かつ誰もが二次利用を可能とするルールによって公開されたデータのことです。

オープンデータを有効活用することで、公共サービスの向上はもとより、行政の透明性・信頼性の向上、官民協働・区民参加の推進、新たなサービスやビジネスの創出による経済の活性化につながることが期待されており、国をはじめ自治体においても取組が活発化しています。政府のIT戦略本部がとりまとめた「世界最先端IT国家創造宣言」でも、「公共データの民間開放(オープンデータ)の推進」が筆頭に掲げられており、国の成長戦略の中でも重要な施策として位置付けられています。

世田谷区においても、この方向性を受け、できるところから取り組んでまいります。

世田谷区オープンデータ推進指針

区では、「世田谷区オープンデータ推進指針」を制定しました。本指針は、当区がオープンデータを進める際の基本的な考え方や取組の方向性を示すものです。本指針に基づき、当区が保有する各種データのオープンデータ化を順次進めてまいります。

世田谷区オープンデータ利用規約

世田谷区オープンデータ利用規約は、オープンデータ一覧に掲載されているデータの利用に関する規約です。データの利用の際には、本規約に従っていただくようお願いいたします。

ライセンスの取り扱い

本サイトで公開されているデータは、クリエイティブ・コモンズ 表示 4.0国際 ライセンスの下に提供されています。

クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示 4.0国際新しいウインドウが開きます

当ライセンスは、上記対象データのみに適用されますので、それ以外のデータについては、当区ホームページにおける著作権の取り扱い(著作権・リンク・免責事項)に準じてください。

世田谷区が公開しているオープンデータの活用事例

授乳室、おむつ交換施設の検索サービス「ママパパマップ」にて世田谷区のオープンデータ(児童館情報)を活用

コドモト株式会社が運営する「ママパパマップ新しいウインドウが開きますは、
Webサイト・アプリから利用可能な授乳室、おむつ交換施設の検索サービスです。
施設に対する利用者の評価・口コミ等も確認することができます。ぜひご活用ください。

親⼦向け情報サイト「いこーよ」にて世⽥⾕区のオープンデータ(⼦育てステーション⼀覧等)を活⽤

親子向け情報サイト「いこーよ」新しいウインドウが開きますは、親⼦のおでかけ情報を掲載している親⼦向け情報サイトで、アクトインディ株式会社新しいウインドウが開きますが運営しています。

様々な⾃治体の、⼦どもと⼀緒に安⼼して楽しめるスポットが掲載されており、各⾃治体のオープンデータが活⽤されています。

Tokyo保育園マップ(β版)にて世田谷区のオープンデータ(認可保育園(定員数))を活用

Tokyo保育園マップ(β版) は、自治体の境界線を超えて横断的に保育園を探すことができるWebサイトで、非営利団体Code for Tokyo新しいウインドウが開きますが運営しています。現在はβ版のため、一部の機能が利用できないほか、対象も23区のみとのことですが、今後、他市町村のデータ整備及びマップ掲載も検討されているとのことです。

Tokyo保育園マップ(β版) へのリンク 新しいウインドウが開きます

ネコの目.comにて世田谷区のオープンデータ(くみん窓口の混雑状況)を活用

ネコの目.comは、行政窓口や医療機関、民間施設・店舗、駐車場・駐輪場等の混雑・空き情報をはじめとしたリアルタイム情報を配信するポータルサイトで、リプライス株式会社が運営しています。下記のリンク先でご覧になれますので、ぜひご活用下さい。

ネコの目.comトップページへのリンク新しいウインドウが開きます

ネコの目.com世田谷総合支所くみん窓口の混雑情報へのリンク新しいウインドウが開きます

ネコの目.com北沢総合支所くみん窓口の混雑情報へのリンク新しいウインドウが開きます

ネコの目.com玉川総合支所くみん窓口の混雑情報へのリンク新しいウインドウが開きます

ネコの目.com砧総合支所くみん窓口の混雑情報へのリンク新しいウインドウが開きます

ネコの目.com烏山総合支所くみん窓口の混雑情報へのリンク新しいウインドウが開きます

マイ広報紙にて情報紙「せたがやの子育て」を配信(平成27年7月1日発行分より)

マイ広報紙は、自治体が発行している広報紙等の記事を無料で閲覧できる、一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパン新しいウインドウが開きます(が運営するインターネットサービスです。

情報紙「せたがやの子育て」は、平成27年7月1日発行分(No.33)から同サービスにてご覧になれます新しいウインドウが開きますので、ぜひご活用ください。

オープンデータの活用事例をお知らせください

本区のオープンデータをサービスやアプリの作成、政策研究などにご活用いただいた場合、以下のフォームからお知らせください(任意です)。活用内容を確認させていただき、必要に応じて本ページでご紹介させていただくことがあります。

また、ご意見・ご要望などにつきましても、同フォームからお寄せください。今後のオープンデータ推進の参考とさせていただきます。(個別の折り返し連絡はいたしませんので、ご了承ください。)

入力フォームへのリンク(新しいウィンドウで、せたがやコールお問い合わせ入力画面が開きます。)

世田谷区のオープンデータ・カタログ

本区のオープンデータの一覧を、本区トップページ「目次から探す」の分類に沿って掲載します。

添付ファイル

お知らせ

お知らせ一覧

くらし・手続き

住まい・街づくり・環境

仕事・産業

子ども・教育・若者

福祉・健康

文化・スポーツ・生涯学習

区政情報

このページについてのお問い合わせ先

DX推進担当部 DX推進担当課

電話番号 03-3439-1511

ファクシミリ 03-3439-2541