みどりの基本計画

最終更新日 令和4年6月1日

ページ番号 17133

みどりの基本計画

基本計画表紙
みどりの基本計画

区は、みどりの将来像『多様なみどりが笑顔をつなぐ街・世田谷』の実現をめざして、区制100周年となる2032年にみどり率33%とする長期目標『世田谷みどり33』を掲げ、これを踏まえて「世田谷区みどりの基本計画」を策定しました。この計画の期間は2018年度から2027年度までの10年間です。

この計画は都市緑地法に基づく緑地の保全及び緑化の推進に関する計画で、世田谷区基本計画世田谷区実施計画とも整合するものです。

計画の目標

みどりの量の確保とみどりの質の向上を多様な主体との協働により、総合的に進めていきます。また、計画ではみどりの豊かさを実感するための2つの具体的な目標を設定します。
(1)みどりの面積の割合(みどりの量を測る指標)29%(2016年は25.18%)
(2)みどりに関する区民満足度調査で「大変満足している」の割合(みどりの量と豊かさに対する区民の実感を推定する指標)25%(2016年は12%)

基本方針

  • 基本方針1 水環境を支えるみどりを保全する
  • 基本方針2 核となる魅力あるみどりを創出する
  • 基本方針3 街なかに多様なみどりをつくり、つなげる
  • 基本方針4 みどりと関わる活動を増やし、協働する
  • 基本方針5 みどりと関わる暮らしを楽しみ、伝える

計画の進行管理

区が主体となって実施する取り組みは「世田谷区みどりの行動計画」を策定し、計画を推進します。

このページにはオープンデータを掲載しています

このページに掲載している添付ファイルは、オープンデータとして使用可能です。

なお、世田谷区では、本区が公開するオープンデータの利用に際して遵守すべき事項をまとめた世田谷区オープンデータ利用規約を定めており、本区のオープンデータのご利用をもって、当該規約の内容を承諾いただいたものとみなします。当該規約の内容は必要に応じて事前の予告なしに変更することがありますので、ご利用に際しては、最新の内容をご確認ください。

オープンデータせたがやのロゴ

ライセンスの取扱い

本サイトで公開しているオープンデータは、クリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示 4.0 国際新しいウインドウが開きます

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示 4.0 国際のホームページ新しいウインドウが開きます

当ライセンスは、上記対象データのみに適用されますので、それ以外のデータについては、当区ホームページにおける著作権の取り扱い(著作権・リンク・免責事項)に準じてください。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

みどり33推進担当部 みどり政策課

電話番号 03-6432-7902

ファクシミリ 03-6432-7989

所在地 世田谷区玉川1-20-1二子玉川分庁舎内