こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の魅力、問い合わせ・よくある質問

区域外就学承諾基準

更新日:平成28年7月15日

ページ番号:0005795

 区域外就学は、学校運営上または、施設の受け入れ状況等から判断し、特に支障がないと認められる場合において、下記の事由に該当するときは承諾しています。(指定校変更・区域外就学の制限がある学校は除く)

注意事項

  1. 区域外就学による児童・生徒の通学は、原則として徒歩とします。
  2. 小学校における区域外就学は、中学校を変更するときの理由にはなりません。

指定校変更・区域外就学の制限がある学校

(平成29年度から)芦花小学校は制限がある学校のため、基準(5)の特別地域を事由に受け入れを行いません。

区域外就学承諾基準の内容
区分 事由 添付書類等
(1)転出後の継続通学 転出後、引き続き転出前の学校に就学を希望する場合。
承諾期間は、特別地域を除き学年末(小学5年生及び最終学年は卒業まで)とする。
注釈1
(2)転入予定 住宅の購入・改築等により、おおむね1年以内に転入予定地に居住することが確実なため、あらかじめ転入予定地の通学区域の学校を希望する場合 賃貸借契約書の写しまたは売買契約書の写し
注釈1
(3)居所 世田谷区に居住しているが、住民基本台帳はその居住地以外の住所地に登録されている場合 賃貸借契約書の写し等居住が確認できる書類
注釈1・注釈2
(4)兄姉関係 本人の兄姉が区域外就学を認められて現に在学しており、同じ学校を希望する場合。
承諾期間は、特別地域を除き学年末とする。
注釈1
(5)特別地域 (1)小学生で以下の住所に居住する場合
  1. 杉並区上高井戸1丁目1~23番、下高井戸1丁目1~41番(住所地から最も近い距離の小学校に限る)
  2. 大田区石川町2丁目15~33番、雪谷大塚町1番(東玉川小学校に限る)
  3. 目黒区緑が丘3丁目3~11番(東玉川小学校に限る)
  4. 調布市仙川町1丁目15~37番・43番~、仙川町3丁目1番・9~11番(烏山小学校に限る)
  5. 上記以外で、区境に住所を有し、通学の安全面等から特別に配慮する必要があると教育委員会が認めた地域
注釈1
(5)特別地域 (2)特別地域を理由に区域外就学している児童が、卒業する小学校の区域内にある中学校への入学を希望する場合 注釈1
(6)その他の特別な事情 特別の事情があると教育委員会が認めた場合 注釈1

(注釈1)
いずれも住民票の写しまたは住民登録地の区市町村で発行する就学通知書の写しが必要です。
また、このほかの書類の提出をしていただく場合もあります。
お父様やお母様以外の方が申請の手続きをされる場合は委任状が必要です。
(注釈2)
海外からの一時帰国で就学をご希望される方は、お子様のパスポートと世田谷区での居住が確認できる書類が必要です。
 

このページにはオープンデータを掲載しています

このページに掲載している添付ファイルは、オープンデータとして使用可能です。

なお、世田谷区では、本区が公開するオープンデータの利用に際して遵守すべき事項をまとめた世田谷区オープンデータ利用規約を定めており、本区のオープンデータのご利用をもって、当該規約の内容を承諾いただいたものとみなします。当該規約の内容は必要に応じて事前の予告なしに変更することがありますので、ご利用に際しては、最新の内容をご確認ください。

オープンデータせたがやのロゴ

ライセンスの取扱い

本サイトで公開しているオープンデータは、クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示 2.1

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示2.1のホームページ新しいウィンドウが開きます)

当ライセンスは、上記対象データのみに適用されますので、それ以外のデータについては、当区ホームページにおける著作権の取り扱い(著作権・リンク・免責事項)に準じてください。

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

学務課就学係

電話番号03-5432-2683

ファクシミリ03-5432-3029

トップページへ戻る

このページのトップへ