こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の魅力、問い合わせ・よくある質問

麻しん・風しん未接種の2歳以上小学1年生までの方へ

更新日:平成25年6月1日

ページ番号:0010980

麻しん・風しん混合ワクチンの2回接種の徹底により免疫力の向上を図り、感染予防、発症防止、症状の軽減及び病気のまん延防止などを目的に、定期予防接種の対象外になった方に対し、任意接種に対する公費負担を実施しています。

対象

  1. 生後24か月から定期予防接種第2期の対象期間に至るまでの年齢の区民の方で、麻しん・風しんにかかったことがなく、定期予防接種第1期未接種者。(下記参照)
    ただし、麻しん・風しん定期予防接種第2期の対象者を除きます。
  2. 小学1年生年齢相当の区民で麻しん、風しんにかかったことがなく、定期予防接種第1期あるいは第2期未接種者。

接種期限

接種票交付日から当該年度3月31日まで

接種方法

下記お問い合わせ先にご連絡いただければ、専用の接種票と実施医療機関名簿を発行いたします。発行した接種票と母子手帳を持参し、区内の実施医療機関にて接種してください。(事前に実施日時を医療機関に確認してください。)

ご注意

この制度は予防接種法に基づかない、任意の予防接種に対する公費負担になります。万が一予防接種による事故がおきた場合は、予防接種法ではなく、独立行政法人医薬品医療機器総合機構法に基づく補償となります。

このページについてのお問い合わせ先

世田谷保健所 感染症対策課

電話番号03-5432-2437

ファクシミリ03-5432-3022

トップページへ戻る

このページのトップへ