こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、翻訳ページ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索方法、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の魅力、問い合わせ・よくある質問

地番と住居表示実施前の住所(旧住所)

更新日:
平成26年6月16日
ページ番号:
9592

地番

土地につけられた番号を「登記記録(登記簿)」では地番といい、住居表示の番号とは異なります。
「登記記録」は1筆(1区画)の土地又は1個の建物ごとに作成されています。土地が分筆されると新たな「登記記録」が作成され、分筆される前の地番と異なる番号がつけられ、それぞれの土地が区別されます。したがって地番の番号は、地図の上では必ずしも番号の順番に並んでいません。
「登記記録」は、法務局出張所(登記所)でだれでも「登記事項証明書」等の交付を受けることができます。

詳しくは、「法務省のホームページ(民事局フロントページ)」新しいウィンドウが開きます)をご覧ください。(内容についてはリンク先ホームページの管理者にお問い合わせください。)

世田谷区には地番の情報がないため、地番から住居表示の番号をお問い合わせ頂いてもお答えすることができません。

地番と住居表示の目安を知る参考資料としては、「住居表示地番対照住宅地図(ブルーマップ)」があります。
「ブルーマップ」は法務局出張所(登記所)に備え付けの「地図等(公図)」が住宅地図の上に記載されていて、法務局出張所(登記所)に備え付けられているほか、図書館に所蔵されていることがあります。

世田谷区立図書館には「ブルーマップ2 世田谷区」が所蔵されています。「世田谷区立図書館のホームページ」新しいウィンドウが開きます)から「資料検索」でタイトルに「ブルーマップ」と入力すると所蔵館がわかります。(内容についてはリンク先ホームページの管理者にお問い合わせください。)

固定資産税の納税者の方が自己の土地・家屋の価格を同一区市町村内の他の土地・家屋の価格と比較し、所有する固定資産の内容等を確認する制度(縦覧)があります。又納税義務者の方が自己の資産について閲覧できます。(都内23区は、都税事務所です。世田谷区の場合は「世田谷都税事務所」になります。

固定資産税について詳しくは、「東京都主税局のホームページ(〈税目別メニュー〉〈固定資産税(土地・家屋)・都市計画税〉)」新しいウィンドウが開きます)をご覧ください。(内容についてはリンク先ホームページの管理者にお問い合わせください。)

住居表示実施前の住所(旧住所)

世田谷区では住居表示実施前の住所(旧住所)から住居表示実施後の住所(新住所)をお調べしています。旧住所から現在の住居表示を確認したい場合はお問い合わせください。
なお、「登記記録(登記簿)」の所有者の住所を変更するための証明書(住居表示実施時の住居表示実施証明書)の発行には、世田谷区に情報がある事が必要になります。証明書の交付を受けられるかどうかは、下記まで電話でお問い合わせください。

「住居表示実施時の住居表示実施証明書」発行に必要な記載内容

  1. 証明が必要な「氏名、名称または施設の名称」
  2. 住居表示実施前の住所(旧住所)
  3. 住居表示実施後の住所(新住所)

の3点が正しく記載されていることが必要です。
申請用紙は任意ですが、「住居表示実施時の住居表示実施証明書」用紙をダウンロードしてご利用ください。

(注意)

  • 窓口調整・住居表示係あてへ郵送で、若しくは出張所、総合支所区民係に申請してください(まちづくりセンターは受け付けていません)。
  • 手数料は無料です。郵送でのご請求は「切手を貼った返信用の封筒」を同封してください。

世田谷区が住居表示実施時に作成した「住居表示対照表」には枝番号の記載がありません。また、住居表示が実施されてから30年以上経過していますので、世田谷区が持っている住居表示実施前の住所(旧住所)の情報では現在の地番の参考にはなりません。

添付ファイルのダウンロード
関連リンク
このページについてのお問い合わせ先
地域窓口調整課窓口調整・住居表示係

電話番号 03-5432-2235 ファクシミリ 03-5486-7662

〒154-8504 東京都世田谷区世田谷4丁目21番27号 電話番号:03-5432-1111(代表)ファクシミリ:03-5432-3001(広報広聴課)

Copyright(C)2012 Setagaya City. All rights reserved.