「メルクマールせたがや」Chance Challenge Channel(世田谷若者総合支援センター内)

最終更新日 令和5年1月6日

ページ番号 134311

施設の概要

所在地東京都世田谷区太子堂4丁目3番1号 STKハイツ5階
電話番号03-3414-7867
ファクシミリ03-6453-4750
公共交通機関電車 東急田園都市線・世田谷線「三軒茶屋駅」下車 徒歩3分 
バス 世田谷通りから渋谷方面行「三軒茶屋」下車 徒歩1分
(注意)駐輪場・駐車場はありません。
開所時間 月曜日から土曜日午前10時から午後6時(祝日、年末年始を除く)

お知らせ

(1)移転について

メルクマールせたがやは令和4年4月5日に移転しました。

(移転先所在地)世田谷区太子堂4-3-1 STKハイツ5階

電話番号・ファクシミリ番号は変わりません。

リンク地図

(2)世田谷ひきこもり相談窓口「リンク」について

令和4年4月5日に、年齢を問わずひきこもり当事者の方や家族を支援する相談窓口
「リンク」が開設されました。「メルクマールせたがや」と「ぷらっとホーム世田谷」が
共同で運営します。相談窓口「リンク」についてはこちらをご覧ください。

「メルクマールせたがや」の概要について

STK外観

「メルクマールせたがや」では、ひきこもり等の様々な理由から社会との接点が持てず、社会的自立に向けた一歩を踏み出すことができないなどの生きづらさを抱えた方に対して面談や活動ルームでのプログラム、セミナーを実施し、就労支援機関である「せたがや若者サポートステーション」と一体的に『世田谷若者総合支援センター』として若者の自立や就職を総合的にサポートします。

「メルクマールせたがや」の支援内容

ひきこもりなどの生きづらさや困難を抱えた方からの相談を受け付けます。相談の内容によって「せたがや若者サポートステーション」やその他の関係機関と連携しながら支援を行っていきます。

「メルクマールせたがや」にはチャンス、チャレンジ、チャンネル の3つの「チャ」があります。

チャンスは「メルクマールせたがや」を通して、自立に向けた機会を得られます。チャレンジは自立に向けての様々な試行錯誤や挑戦を応援いたします。チャンネルは人と人とのつながりや、社会とのつながりを目指します。

(補足)ご利用の詳細につきましては、パンフレットをご参照下さい。

PDFファイルを開きます若者総合支援センターリーフレット

PDFファイルを開きますメルクマールせたがやリーフレット

また、気軽に立ち寄れて、交流できる居場所事業「メルサポ」も行っております。詳細についてはこちら新しいウインドウが開きますまで。


~施設のご紹介~

  • 活動ルーム

落ち着いた空間の中で各種プログラムやイベントに参加したり、スタッフや利用者同士で話をするなどできます。

(補足)活動ルームの利用にあたっては、お問い合わせください。

活動ルーム居場所活動ルーム

  • 相談ルーム

ひきこもり等の生きづらさを抱えたご本人やそのご家族からの相談を受け付けます。

(注意)相談は事前予約制

相談室椅子席相談室ソファー

  • セミナールーム(STKハイツ4階)

各種セミナーや家族会、講演会などを開催します。

令和6年度中の予定はこちら⇒PDFファイルを開きます令和6年度家族会・出張セミナースケジュール
開催月の1日より申込みの受付をします。「区のお知らせ」にも掲載いたします。

「メルクマールせたがや」の対象者

中高生世代以上の世田谷区民の方、そのご家族の方です。

「メルクマールせたがや」のスタッフ

公認心理師・臨床心理士・精神保健福祉士の有資格者もしくは若者支援の専門性を有する者で構成しています。開室日は平均10名の人員体制となっています。

出張相談

  • 各総合支所出張相談会

北沢総合支所、玉川総合支所、砧総合支所、烏山総合支所の各4支所で無料で相談ができます。

詳細はPDFファイルを開きますこちらをご確認ください。

  • 希望丘青少年交流センター「アップス」での出張相談会

毎月第2木曜日は、希望丘青少年交流センター「アップス」でも出張相談会を無料で行っております。

詳細はPDFファイルを開きますこちらをご確認ください。

※メルクマールせたがやスタッフに相談ができます。

※相談は予約制ですのでまずは、メルクマールせたがやまでご連絡ください。

ホームページ

メルクマールせたがやの活動をホームページで紹介しています。

メルクマールせたがやホームページ新しいウインドウが開きます

ブログ

メルクマールせたがやの活動をブログで紹介しています。

メルクマールせたがやブログ新しいウインドウが開きます

その他

利用料金は無料です。(ただしプログラムによって保険料が必要です。)

利用方法

まずはメルクマールせたがやへお電話ください

電話番号 03-3414-7867(なやむな) ファクシミリ 03-6453-4750

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

生活福祉課 生活福祉担当

電話番号 03-5432-2917

ファクシミリ 03-5432-3020