区有財産(土地及び建物)の活用状況と有効活用について

最終更新日 令和6年2月1日

ページ番号 205756

世田谷土地活用ソリューション

区有財産(土地及び建物)は、区民の貴重な財産であり、区民サービスや財政の健全化の観点から効果的に活用することが求められます。「世田谷土地活用ソリューション」は、区有財産を公開し、活用状況の透明性向上を図るとともに、保有目的で利活用していない区有財産(事業予定地や代替地等で、区が事業等に利用するまでの間、他の用途に利用できるもの)を有効活用の観点から有償でお貸しし、区民サービスの向上を図りつつ、貸付料等による税外収入の確保に繋がる取り組みを推進することを目的としています。

なお、貸付の可否や条件は利用目的等によって異なりますので、活用方法を提案する場合(貸付を希望される場合)は、「区有財産(土地及び建物)の貸付のご案内」をご確認いただき、貸付可能な財産の所管課へ活用方法をご提案ください。

目次

財産の種類について

区が所有する土地及び建物には、行政財産と普通財産の二種類があります。

財産の種類
行政財産 公用又は公共用に供し、又は供することと決定した財産 例:区役所庁舎、学校、道路、公園、図書館等
普通財産 行政財産以外の土地 例:道路代替地、街づくり用地、貸付地、処分予定地等

行政財産

区役所のイラスト
区役所庁舎
学校のイラスト
学校

行政財産等の一覧は「固定資産台帳」をご覧ください。

行政財産は大半が保有目的に応じた用途に供しており、原則貸付等を行いませんが、自動販売機等、入札により一部スペースの貸付を行う場合があります。入札による売払や貸付を実施する場合は、「売払・貸付入札情報」でお知らせいたします。

また、未活用のスペース(いわゆる”デッドスペース”)の活用方法の提案募集を行っております。詳細は、「民間企業等の皆様から官民連携の提案を募集しています」のページから、提案方式>テーマ設定型>「公共施設や区有地の未利活用スペースを活用した提案・連携事業者募集」をご覧ください。

行政財産のうち、保有目的で利活用していない財産等は「エクセルファイルを開きます行政財産一覧(保有目的で利活用していないもの)」をご覧ください。

普通財産

土地のイラスト
道路代替地

普通財産は事業等により利用するまでの間、貸付等を行える場合があります。貸付可否や活用状況は、「エクセルファイルを開きます普通財産一覧」をご覧ください。

なお、活用方法を提案する場合(貸付等を希望する場合)や貸付可能な財産の物件情報は、「区有財産(土地及び建物)の貸付のご案内」をご覧ください。

その他の財産

世田谷区土地開発公社保有地について

世田谷区土地開発公社(以下「公社」という)は、道路、公園、緑地等の公共施設としての用地などを、世田谷区の依頼を受けて地権者から先行取得し、世田谷区が買い取るまで管理しています。公社の概要は「世田谷区土地開発公社の概要」をご覧ください。

公社保有地は、事業等により利用するまでの間、貸付等を行える場合があります。活用方法を提案する場合(貸付等を希望する場合)は、所管課へご相談ください。

令和5年4月1日現在、貸付可能な物件はありません。

エクセルファイルを開きます公社保有地一覧

このページにはオープンデータを掲載しています

このページに掲載している添付ファイルは、オープンデータとして使用可能です。

なお、世田谷区では、本区が公開するオープンデータの利用に際して遵守すべき事項をまとめた世田谷区オープンデータ利用規約を定めており、本区のオープンデータのご利用をもって、当該規約の内容を承諾いただいたものとみなします。当該規約の内容は必要に応じて事前の予告なしに変更することがありますので、ご利用に際しては、最新の内容をご確認ください。

オープンデータせたがやのロゴ

ライセンスの取扱い

本サイトで公開しているオープンデータは、クリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示 4.0 国際新しいウインドウが開きます

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示 4.0 国際のホームページ新しいウインドウが開きます

当ライセンスは、上記対象データのみに適用されますので、それ以外のデータについては、当区ホームページにおける著作権の取り扱い(著作権・リンク・免責事項)に準じてください。

添付ファイル

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

財務部 経理課

電話番号 03-5432-2142

ファクシミリ 03-5432-3046