世田谷区内「犯罪ゼロの日」について

最終更新日 令和6年2月1日

ページ番号 181741

令和5年度犯罪ゼロの日ヘッダー

世田谷区内「犯罪ゼロの日」について

警察などでは、毎年10月11日から10月20日までの10日間「全国地域安全運動」を実施しています。

関係機関や防犯ボランティア団体とともに、地域安全運動の強化や相互間の連携の一層の緊密化を図り、地域安全活動の浸透と定着を図ることを目的としています。

区ではこの「全国地域安全運動」期間中の1日を、世田谷区内「犯罪ゼロの日」として、“みんなでつくろう犯罪のないまち世田谷”を合言葉に、平成18年度から安全で安心して暮らせるまちを築くために防犯啓発活動を実施しています。

制定の経緯

この「犯罪ゼロの日」は、この日だけでも犯罪をゼロにすることを願い、地域防犯を行うきっかけにしていただきたいということで平成18年度より毎年実施している防犯キャンペーンです。

令和5年度「犯罪ゼロの日」は10月11日(水曜日)でした

令和5年度「犯罪ゼロの日」は10月11日(水曜日)でした。

当日は、防犯イベントを開催し、警察庁SOS47(「ストップ・オレオレ詐欺47~家族の絆作戦~」)プロジェクトチームである伍代夏子(ごだい なつこ)特別防犯支援官やサザエさん・ピーポくんが特殊詐欺クイズなどを行いました。

また、期間中は街中に旗形の防犯啓発ポスターを一斉に掲示したり町会・自治会、PTA等が防犯パトロールをするなど、区民一丸となった防犯意識の向上を図る防犯キャンペーンに取り組みました。

令和5年犯罪ゼロの日

「犯罪ゼロの日」に何をすればいいのでしょう?

できるところからの見回り

できる範囲での、自宅周辺や近くの公園の見回りや登下校時間帯の子どもの見守り、防犯パトロールの実施といった地域防犯にご協力をお願いします。

「ながら見守り活動」をやってみませんか?

「防犯活動は難しいのでは・・・?」という方、「ながら見守り活動」をやってみませんか?

散歩しながら、買い物しながら、仕事しながら、街を見守るちょっとした「ながら見守り活動」で、犯罪ゼロの日にお気軽に参加していただけます。

散歩しながら
散歩しながら
買い物しながら
買い物しながら
仕事をしながら
仕事しながら

これまでの活動

令和4年度

令和4年10月15日(土曜日)に、区民の皆様の協力を得て黄色の旗形ポスターを街中に掲示し防犯意識を高めようというキャンペーンを実施しました。また、当日午前10時から経堂コルティ1階大階段付近で、世田谷区およびジャパンラグビーリーグワン「リコー・ブラックラムズ東京」となでしこリーグ「スフィーダ世田谷FC」が、安全心まちづくりに関し共同宣言を行いました。その後参加者の皆さんとご一緒に防犯パトロールを実施しました。

令和4年犯罪ゼロの日風景

令和3年度

コロナの影響により人が多く集まるイベントの自粛し、区民の皆様のご協力を得て街中に黄色の旗形ポスターを掲示して、区内全域で防犯意識を高めるキャンペーンを実施しました。

令和3年度当日風景まとめ

令和2年度

10月15日に自転車盗被害防止キャンペーンを、世田谷区と区内4警察署および防犯協会と合同で実施しました。

令和2年犯罪ゼロの日

問い合わせ

危機管理部 地域生活安全課

電話番号 03-5432-2267

ファクシミリ 03-5432-3066

このページについてのお問い合わせ先

危機管理部 地域生活安全課

電話番号 03-5432-2267

ファクシミリ 03-5432-3066