こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の観光、問い合わせ・よくある質問

福祉のための寄附について

更新日:平成30年8月17日

ページ番号:0015321

世田谷区には、「区の福祉の向上のために活かしてほしい」というみなさまの寄附が寄せられています。

ここでは、みなさまの寄附金が、世田谷区の福祉の向上に活用されるまでの流れについてご説明いたします。

1 「地域保健福祉等推進基金」について

みなさまからお寄せいただいた寄附金は、地域保健福祉等を推進するために設置した「世田谷区地域保健福祉等推進基金」に積み立てられます。この基金を運用し、福祉の向上に取り組んでいる団体や事業者などに助成金を交付する事業や区の保健福祉施設の大規模改修など、区の福祉の向上のためにさまざまな活用を行っています。

(注釈)世田谷区地域保健福祉等推進基金とは
世田谷区の保健福祉施設の建設又は大規模改修や区民等が行う地域保健福祉の活動および福祉的環境整備などに対し支援を行うために設置された基金です。寄附金を積み立てるだけでなく、運用し、区内の地域福祉向上に活用しています。

2 寄附金(基金)活用事業の紹介

寄附金(基金)活用事業は以下のとおりです。昨年度の実績報告書は平成29年度実績報告書(PDF形式 1,393キロバイト)よりご覧ください。

(1)福祉施設等支援事業

  福祉施設等を運営する団体に対して、寄附者から支援したい団体について意向が示された助成、または、区が決定した支援テーマに基づく助成を行います。

活用2

(2)健康づくり活動奨励事業

  新たな健康づくりの仕組みづくりを目指し、地域での健康づくりに関する公益的事業の立ち上げや、健康づくり支援のための区民の活動に対する助成を行います。

活用3
(福祉作業所における刺繍用ミシンの購入)

(3)障害者施設受注拡大・工賃向上推進事業

  障害者施設で働く障害者の経済的自立を支援するため、就労継続支援B型事業所の受注拡大や生産性の向上を目指す取り組みに対する助成を行います。

活用4
(公園トイレの洋式化)

(4)公園トイレの便器バリアフリー化事業

  高齢者から子どもまで、安心して屋外へ出かけ、健康増進や憩いの場として公園を利用してもらうため、公園トイレの和式便器を足腰への負担が少なく、現代の生活スタイルに合った洋式便器へ交換する取組みを進めています。

活用5
(商店街等の段差解消用簡易スロープ助成)

(5)商店等における共生社会促進助成事業

  (※平成30年度より新たに実施)

 多様な区民の接点の場でもある商店街などにおいて、障害理解と障害者への合理的配慮の促進を図るための物品(筆談ボード、段差解消用簡易スロープなど)の助成を行います。

活用6

(6)ユニバーサルデザイン環境整備補助金活用事業

  ~ベンチのあるやさしいまちづくり~(※平成30年度より新たに実施)

  多くの人にとって歩きやすく、気軽に外出しやすいまちづくりを進めるために、まちなかでひと休みできる場として、民有地でのベンチ設置を行う団体に対して助成を行います。

(7)市民活動支援事業

  豊かな地域社会づくりに向けて、様々な公共サービスの提供や地域の課題解決等のため、NPO等と区が協働して実施する事業に対して助成を行います。

3 寄附の手続きについて

以下4つの方法からお選びください。  

(1)クレジット決済による寄附(手数料無料)

「ふるさとチョイス世田谷区のページ」新しいウィンドウが開きます)よりお申し込みください。

ご自宅のパソコンからいつでも簡単に、お申し込みから納付までインターネットで手続きが完了します。

(2)区指定の納付書を使った寄附(手数料無料)

寄附申出書」に必要事項をご記入のうえ、ご提出をお願いいたします。提出方法は郵送または持参となります。

寄附申出書」は、担当課までご連絡いただければ、郵送にてお送りいたします。

【寄附申出の連絡先】

〒154-8504 東京都世田谷区世田谷4丁目21番27号

世田谷区保健福祉部調整・指導課調整係

電話番号 03-5432-2292

ファクシミリ 03-5432-3017

(3)現金持参による寄附(手数料無料)

区役所の調整・指導課で受け付けています。事前にご連絡いただけると、手続きがスムーズです。

(区役所 第二庁舎2階23番窓口 電話 03-5432-2292)

(4)ATM・ネットバンキングによる寄附(手数料有料)

区役所の総務課までお問い合わせください。

電話 03-5432-2062

※口座情報をお伝えし、寄附申出書を郵送します。申出書をご返送のうえ、振込みの手続きをお願いします。

4 福祉のために寄附をしていただいた方へ

 (1)福祉活動のご紹介をさせていただくご案内の送付について

区では、福祉や市民活動のために寄附をしていただいた方へ、福祉活動のご紹介をさせていただくためのご案内と品物をお送りしています。いずれも区内の障害者施設で働く方々が心をこめてつくった品物です。

(内容は変更する可能性があります)

フェリーチェ   はっぴぃハンドメイド

  雑貨、お菓子などのセット      はっぴぃハンドメイドBOOK 

(2)平成29年度に寄附をいただいた皆様のご紹介

 平成29年度に寄附をいただいた皆様を、こちらよりご紹介しております。

なお、掲載はお申し出順です。

5 税制上の優遇措置について

区へ寄附をいただくと、税制上の優遇措置があり、所得税、住民税等の寄附金控除の対象となります。区外にお住まいの方も、同様の優遇措置を受けることができます(ふるさと納税制度)。

詳しくは、寄附金税額控除についてをご覧ください。

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

保健福祉部 調整・指導課

電話番号03-5432-2292

ファクシミリ03-5432-3017

トップページへ戻る

このページのトップへ