こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の観光、問い合わせ・よくある質問

区史編さんだより

更新日:平成31年3月15日

ページ番号:0161290

区史編さんだよりを発行しています

『世田谷区史編さんだより』は、区民の皆様に区史編さんへの関心を深めていただくとともに、編さん事業の進捗状況をお知らせするお便りです。

区史編さんだよりは年2回、9月と3月に発行しています。

皆様から区の歴史に関する資料・情報のご提供やご意見・ご感想をお待ちしております。

第2号のご案内

2018年秋から、区史編さんに向けた資料の本格的な調査が始まりました。
今号では、豪徳寺で新たに発見された資料の概要などをご紹介しています。

第2号(2019年3月)はこちらをクリックしてご覧ください。

創刊号のご案内 

明治の初めから駒場野は軍隊の野外演習の場所としてしばしば使用されていました。
明治中頃からは、丸ノ内のオフィス街化に伴い、大山街道(現・国道246号)に沿った青山・渋谷・目黒方面に軍事施設が移され、駒場野も兵営の移転先となりました。
  これにより、世田谷の東部地域(現在の代沢・池尻・三宿・太子堂・下馬等)には、明治24(1891)年の騎兵第1大隊を手始めにさまざまな軍事施設が設置され、さながら軍隊の町とでもいうべき景観を呈するようになりました。
   創刊号では、当時の軍事施設などの跡地をご紹介しています。

創刊号(2018年9月)はこちらをクリックしてご覧ください。

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

政策経営部 区史編さん

電話番号03-6432-6144

ファクシミリ03-6432-6145

トップページへ戻る

このページのトップへ