こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の観光、問い合わせ・よくある質問

振り込め詐欺撃退のための「自動通話録音機」無料貸出しの予約受付は終了しました

更新日:平成31年4月1日

ページ番号:0164219

世田谷区では、東京都と連携し、平成28年11月から「自動通話録音機」を無料で貸し出しています。

自動通話録音機の貸し出しは、入荷台数に達したため予約受付を終了しました。                  次回入荷分の予約は、2019年5月13日(月曜日)午前9時以降に必ずお電話で行ってください。         窓口・FAXでの受付は行っていません。

  • 「自動通話録音機」は、電話機の呼び出し音が鳴る前に、発信者に対して「この電話は振り込め詐欺被害防止のため・・・自動録音されます。」という音声を流すため、録音されるのを嫌がる犯人が通話を断念し、被害を未然に防止するというものです。
  • 工事不要で簡単に設置できます。(機器を設置するにあたり、電源が必要になります。)                              (補足)パンフレット(下記PDFファイル)を参考にしてください。

対象

世田谷区にお住まいのおおむね65歳以上の方が居住する世帯で、居住者が機器の設置を希望している世帯

(補足)警視庁が別に運用している自動通話録音(警告)機が設置されている世帯に対しては、本機器の貸出しはできませんので、ご了承ください。

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

危機管理室地域生活安全課

電話番号03-5432-2267・2314

ファクシミリ03-5432-3066

トップページへ戻る

このページのトップへ