こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の魅力、問い合わせ・よくある質問

「子ども・子育て応援都市」を宣言しました

更新日:平成27年3月3日

ページ番号:0138162

「子ども・子育て応援都市」を宣言しました

 近年、子どもや子育て家庭を取り巻く環境が大きく変わってきています。子ども・子育て支援をより実りのあるものとしていくためには、地域の方々の絆をより強くしながら、地域住民の参加と協働によるまちづくりを進めることが必要です。

区は、世田谷区基本計画の副題に掲げる「子どもが輝く参加と協働のまち せたがや」の実現に向け、今を生きる子どもの育ちを支え、子育てを応援するまちづくりを推進する基本姿勢について明確にして内外に発信するため、平成27年3月3日に「子ども・子育て応援都市」であることを宣言しました。

「子ども・子育て応援都市宣言」の内容はこちらから

宣言の実施日である3月3日には、上町児童館において、日ごろから児童館を利用している親子や地域で支援をしてくださっている方々が、一緒に宣言を読み上げました。

その様子を、YouTubeの世田谷区オフィシャルチャンネルで配信しています。下記の関連リンクからご覧ください。

「子ども・子育て応援都市宣言」の策定に向けた区民参加の取組み

区民意見募集の実施

子ども・子育て応援都市宣言の策定にあたり、平成27年1月1日から1月22日まで、区民の皆さんから意見を募集しました。

区民意見募集において、いただいたご意見・ご提案と区の考え方は、下記リンク先よりご覧いただけます。

区民ワークショップの実施

平成27年1月16日に、区民ワークショップを実施し、様々なご意見・ご提案をいただきました。

区民ワークショップの概要はこちらから

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

子ども・若者部 子ども育成推進課

電話番号03-5432-2253

ファクシミリ03-5432-3016

トップページへ戻る

このページのトップへ