こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の魅力、問い合わせ・よくある質問

特別保護区地下水湧水調査

更新日:平成27年9月7日

ページ番号:0017362

深沢八丁目無原罪特別保護区とその周辺地

1.調査の内容

深沢八丁目無原罪特別保護区には、湧水でできた池があります。池とその周辺(池と周囲:5か所、特別保護区周辺の民家:2か所)の7か所で、水位の観測をしています。また、年2回、池の水質調査を行っています。

2.調査結果

池周辺の地下水位観測結果を例に示します。地下水位は降水量に対応して変動しており、台風や雨の多い夏には高く、雨の降らない冬には低い傾向が見られます。

烏山弁天池特別保護区とその周辺地

1.調査の内容

烏山弁天池と烏山寺町地域にある井戸1か所、計2か所(平成25年度から烏山弁天池内に1つ増え、計3か所)で水位を観測しています。周辺には、宙水と呼ばれる非常に浅い地下水が存在しています。このような浅い地下水は枯れやすく、大変貴重です。

2.調査結果

水位の観測結果を図に示します。地下水位は雨が降ると上昇し、降らないと低下しています。弁天池の水位も同じように変化していますが、冬の渇水期には池が涸れないように、地下水を汲み上げて補充することがあります。 

このページにはオープンデータを掲載しています

このページに掲載している添付ファイルは、オープンデータとして使用可能です。

なお、世田谷区では、本区が公開するオープンデータの利用に際して遵守すべき事項をまとめた世田谷区オープンデータ利用規約を定めており、本区のオープンデータのご利用をもって、当該規約の内容を承諾いただいたものとみなします。当該規約の内容は必要に応じて事前の予告なしに変更することがありますので、ご利用に際しては、最新の内容をご確認ください。

オープンデータせたがやのロゴ

ライセンスの取扱い

本サイトで公開しているオープンデータは、クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示 2.1

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示2.1のホームページ新しいウィンドウが開きます)

当ライセンスは、上記対象データのみに適用されますので、それ以外のデータについては、当区ホームページにおける著作権の取り扱い(著作権・リンク・免責事項)に準じてください。

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

みどり政策課

電話番号03-5432-2282

ファクシミリ03-5432-3083

トップページへ戻る

このページのトップへ