こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の観光、問い合わせ・よくある質問

下高井戸駅周辺地区の街づくり

更新日:平成30年3月13日

ページ番号:0139384

下高井戸駅周辺街づくり懇談会の活動を紹介します

世田谷区の「下高井戸駅周辺地区地区街づくり計画」及び杉並区の「下高井戸駅周辺地区まちづくり方針」の中で、下高井戸駅周辺については、「商店のにぎわいの創出」と「駅前にふさわしい土地の有効利用」を掲げています。

これらを実現するために、平成26年度から下高井戸駅周辺の地権者を対象とした「下高井戸駅周辺街づくり懇談会」を開催しています。

平成26年度の「下高井戸駅周辺街づくり懇談会」の活動内容を「下高井戸駅周辺街づくりニュース第1号」で紹介しています。

活動紹介の様子
街づくり懇談会の活動紹介の様子

また、「下高井戸駅周辺街づくり懇談会」の活動内容を広く周知するために、平成27年5月に世田谷区立松沢まちづくりセンターで街づくり懇談会の活動を紹介しました。

平成27年度の活動内容については「下高井戸駅周辺街づくりニュース第2号」で紹介しており、平成28年6月に世田谷区立松沢まちづくりセンターで街づくり懇談会の活動を紹介しました。

「下高井戸駅周辺街づくりニュース第1号」及び「下高井戸駅周辺街づくりニュース第2号」は、添付ファイルのダウンロードよりご覧いただけます。

平成28年度と平成29年度の活動内容を「下高井戸駅周辺街づくりニュース第3号」で紹介しています。

平成30年3月に、パネル・模型・将来の街並をイメージしたVR映像(注1)を用いて、街づくり懇談会の活動を紹介しました。

(注1)VRとは、仮想空間の中で立体化した街のイメージを、歩行者目線をはじめとして、あらゆる角度から画面上で見ることができるものです。

下高井戸駅周辺地区地区街づくり計画が策定されました

 世田谷区では、京王線の連続立体交差化・複々線化を契機に各駅周辺地区の街づくりを推進しています。下高井戸駅周辺地区においては、杉並区と協同して街づくりを進めており、平成22年7月には、街づくり協議会から「地区街づくり計画の原案」の提案を受けました。これを受け世田谷区では、平成26年1月に「地区街づくり計画」、杉並区では、平成25年11月に「地区まちづくり方針」を策定しました。 

下高井戸駅周辺地区地区街づくり計画については、リンク先「下高井戸駅周辺地区」をご覧ください。 
   下高井戸駅周辺地区まちづくり方針については、杉並区ホームページよりご覧ください。

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

北沢総合支所 街づくり課

電話番号03-5478-8031

ファクシミリ03-5478-8019

トップページへ戻る

このページのトップへ