こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の魅力、問い合わせ・よくある質問

世田谷ナンバーについて(一覧)

更新日:平成27年7月17日

ページ番号:0130106

世田谷ナンバースタート!!

新たな自動車等のナンバープレートとなる「世田谷ナンバー」が、平成26年11月17日(月曜日)からスタートしました。

区では、世田谷ナンバーの導入をきっかけとして、「やさしく走ろう世田谷」を合言葉に、運転マナーの向上やエコドライブの啓発に取り組むとともに、地域振興・区内産業の活性化等に向けた活用を図っていきます。 

世田谷ナンバーの対象となる車両や、ナンバープレート代など、世田谷ナンバー変更に伴う手続きについては、下記「世田谷ナンバーQ&A」 をご覧ください。

なお、平成26年11月17日以降に交付されるナンバープレートは、「世田谷ナンバー」のみです。

品川ナンバーを選択することはできません。 

               

世田谷ナンバー(軽自動車)             世田谷ナンバー(軽自動車) 
4(よ)1(い)0(マ)7(ナー)
世田谷ナンバー(普通車)
  世田谷ナンバー(普通車)

世田谷ナンバーで交通安全

 世田谷ナンバー導入に伴い、区内の交通安全を推進するため、

世田谷はぁとドライブ
世田谷はぁとドライブ

ドライバーや、自転車利用者、歩行者向けに交通安全リーフレット

「世田谷ナンバーで世田谷はぁとドライブ」を作成しました。

 安全運転のポイントや、路上でのコミュニケーションなど、

交通安全を実践するための取組みを紹介しています。

 詳しくは、世田谷はぁとドライブを心がけましょうをご覧ください。

 また、区役所中庭や、国道・都道の歩道橋に、交通安全の横断幕

を掲出し、区内を運転するドライバーに交通安全を呼びかけています。

 

やさしく走ろう世田谷
「やさしく走ろう世田谷」横断幕

世田谷ナンバー導入記念セレモニーの開催

平成26年11月17日(月曜日)に、世田谷ナンバー導入を記念して、区役所中庭でセレモニーを開催し、世田谷ナンバーの導入をお祝いしました。

詳しくは、「世田谷ナンバー導入記念セレモニーを開催しました」をご覧ください。

世田谷ナンバー導入までの経緯

世田谷ナンバーについてのこれまでの経緯や、アンケート調査などについて掲載しています。

詳しくは、「世田谷ナンバー導入までの経緯について」をご覧ください。 

このページについてのお問い合わせ先

商業課

電話番号03-3411-6644

ファクシミリ03-3411-6635

トップページへ戻る

このページのトップへ