保育施設の利用に伴う現況確認について

最終更新日 令和4年8月1日

ページ番号 183668

保育施設の利用に伴う現況確認について

認可保育施設を利用している方には、毎年「保育を必要とする事由」を確認させていただいています。対象のご家庭には各施設から下記のとおり資料をお配りしていますので、ご提出をお願いいたします。

対象のご家庭

令和4年6月1日時点で在園しているお子さんがいるご家庭

※ 現5歳児クラスは除く

※ 2歳児クラスまでの園(連携園なし)の現2歳児クラスは除く

提出資料

提出にあたっては、PDFファイルを開きます要件確認資料の提出についてを必ずお読みいただき、保護者全員が各自の必要書類を添付してください。

(1)全員が必ず提出するもの

1 家庭状況届(令和4年度現況確認用)

2 要件確認資料

※ 要件確認資料の作成が間に合わない、または令和4年4月1日以降に入園担当に提出していて、その後内容に変更がない方で流用を希望する場合は、家庭状況届の裏面にその旨をご記入ください。

(2)必要に応じて提出するもの

 世帯状況等変更届(在園している保育施設に備え置いています)

提出期限

令和4年9月9日

注意事項

(1)1つの家庭につき1部提出してください。なお、きょうだいが別々の保育施設に在園している場合は、上のお子さん(5歳児クラスの場合を除く)が在籍している保育施設より配付します。

(2)現在、在園児の転園申込みや他のきょうだいの入園申込みをしている方で、保育を必要とする事由に変更があった場合、または、勤務先や勤務形態(時間・日数等)を変更された場合は、至急入園担当までご連絡いただき、申込内容の変更の届出を提出してください。

(3)家庭状況届(要件確認資料含む)を提出いただけない場合は、翌年度の継続利用が出来なくなりますので、継続利用をご希望の方は必ず提出してください。

現況確認の提出方法について

書面での提出について

在園している保育施設(園長、副園長または主任)にご提出ください。

直接入園担当への提出をご希望される方は在園されている保育施設にお申し出の上、返信用封筒を受け取り、郵送でご提出ください。(郵便料は保護者様のご負担となります。)

 電子申請について

以下のリンクより申請ができます。電子申請で手続きをされた場合は、その旨を在園されている保育施設にお申し出ください。

保育施設の利用に伴う現況確認のための資料提出について新しいウインドウが開きます

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

保育認定・調整課入園担当

電話番号 03-5432-1200

ファクシミリ 03-5432-1506