生涯学習情報

最終更新日 平成31年3月26日

ページ番号 152668

世田谷区では、区民の方が生涯を通じて、いつでも、どこでも、だれもが自由に学ぶことができ、学習機会が得られるように、多彩な生涯学習を展開しています。各講座とも、募集時期になりましたら、区のおしらせ「せたがや」25日号および区のホームページでお知らせします。

地域での生涯学習事業

詳細は実施している講座のページをご覧ください。

玉川生涯学習セミナー

55歳以上の区内在住者を対象に「生きがいを求めて、ともに学び、新しい友だちをつくる」ことを目的として実施しています。セミナーの修了後も、自主グループで継続して活動していくことを目指しています。

玉川区民講座

社会的な問題や日ごろの関心ごとなどを学習できる講座を開催しています。区民の方が企画員となり、 必要とする課題について話し合い、講師の選定や企画運営などに携わる「企画会方式」の講座も開催しています。

おとしよりに学ぶつどい

地域の世代間交流を目的として、生涯学習セミナー修了生でつくる「白鷺会(しらさぎかい)」の方々が、子どもたちや若い保護者を対象に、昔ながらの遊びや玩具作りを教えるイベントを開催(年1回)しています。

生涯学習情報の提供

サークル案内

区民センター・地区会館等の区内の公共施設で活動している団体の情報誌です。
各総合支所地域振興課、区民センター、まちづくりセンターで閲覧できます。

専門職員(社会教育主事・社会教育指導員)が生涯学習を応援

ひとり一人が主体的に生涯を通して学び続ける生涯学習を専門職員が応援します。
社会教育主事は、生涯学習に関する区民の学習や活動などを、求めに応じて支援していく生涯学習の専門職員です。社会教育指導員は、社会教育主事を補佐し、専門的な指導・助言を行っています。

詳細は、【生涯学習の専門職員】社会教育主事・社会教育指導員のページをご覧ください。

このページについてのお問い合わせ先

玉川総合支所地域振興課生涯学習・施設

電話番号 03-3702-1636

ファクシミリ 03-3702-0942