玉川区民企画講座「Let's enjoy 演じる英語!」を開催しました

最終更新日 令和2年2月13日

ページ番号 183547

玉川区民企画講座「Let's enjoy 演じる英語!」を開催しました

令和2年1月22日から2月12日の毎週水曜日に深沢区民センターにて、玉川区民企画講座「Let's enjoy演じる英語!」を実施しました。

この講座は、公募で選ばれた区民企画員の2名の方と共に昨年5月から話し合いを行い、つくりあげました。企画員の方と話し合いを重ね、『”演じる”という手段を使い、楽しく英語を学んで欲しい』という想いを込めた英語の講座となりました。

講義の様子
講義の様子

第1回は、「失敗を楽しむウォーミングアップ」。失敗しても大丈夫という雰囲気づくりを大切にしました。ランダムにペアを作り、英語で相手を褒めたり趣味を聞き出したりと、言葉のキャッチボールを大切にしてもらえるようなゲームを行いました。最初は緊張していた様子の受講生も、様々なゲームを通して次第に打ち解けていく姿が印象的でした。

講義の様子
講義の様子

第2回は、「伝えたい気持ちはエチュード!!」。相手に伝えたい気持ちをからだ全体で表現していきます。英語でコミュニケーションをとりながら、同じ誕生月や血液型、好きな寿司ネタなどのグループを作ってもらい、各グループどのように自分たちの個性を表現していくか考えます。発表時は、各グループ様々なセンスが光り、会場は大いに盛り上がりました。

講義の様子
講義の様子

第3回は、「みんなでつくるストーリー」。毎回練習してきた台本の中から、何を発表していくのかペアごとに決めていきます。第3回の講座で学んだ台本に挑戦するペアも多くみなさん意欲的です。その他にも、状況設定や小道具の準備など、各ペア講義が終わっても話をしており、来週の発表が楽しみな回となりました。

第4回は、「”Let's enjoy!”  演じる英語」。全4回の集大成をみせる発表会当日は、緊張感のあるなかでの発表となりました。どのペアも状況設定を考え込まれており、観客側からは笑ったり感動したりなど、見入ってしまう素晴らしい発表会となりました。発表会の後は、交流会を行い、講師を含め受講生の皆さんで和やかに歓談されていました。

発表会の様子
発表会の様子
発表会の様子
発表会の様子
交流会の様子
交流会の様子

全4回とも、英語講師の山内ひさし先生をお迎えし、今までに経験したことのない手法での英語の勉強をしました。回を重ねるごとに受講生の仲が深まり学習を楽しまれている様子が伝わってきました。参加された受講生の方からは、「英語の学び方に劇があるとはユニークで新鮮だった。先生が緊張のとき方などたくさんのヒントを下さって、とても良いきっかけになった」「今回の講座で、英語で会話することが日本語と一緒で相手に伝えることが大切であると思った」「舞台の上での発表は緊張感があったが、終わってからの達成感は大きかった」「新しい自分を発見しました。素晴らしい先生でまたお会いできればご指導ください」等の感想が寄せられました。

集合写真
集合写真

このページについてのお問い合わせ先

玉川総合支所地域振興課生涯学習・施設

電話番号 03-3702-1636

ファクシミリ 03-3702-0942