区のおしらせ「せたがや」令和4年2月「住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金特集号」

住民税非課税世帯等に給付金を支給します

世田谷区長 保坂展人(ほさかのぶと)
世田谷区長
保坂展人(ほさかのぶと)

 コロナ禍も2年の長きにわたり、区民生活に大きな影響を与えています。本号は、「住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金」について、お知らせします。住民税非課税世帯等を対象に、一世帯あたり10万円を支給するものです。
 区では、住民税非課税世帯(世帯全員の住民税均等割が非課税である世帯)に対し、2月上旬に必要な書類を郵送します。この中にある確認書兼申請書にご記入のうえ、返送して下さい。区では、受け取り次第、速やかに支給できるよう取り組みます。早めのお手続きをお願いします。
 また、新型コロナウイルス感染症の影響で家計が急変し、非課税世帯と同様の事情にある「家計急変世帯」も支給対象となります。該当する方への支給には、ご自身での申請が必要となりますので、申請書等の入手方法について等、詳しくは23面をご覧下さい。
 給付金のほかにも、区では、生活費や事業資金に関する融資・支援を行っています。感染拡大の影響が鎮静化するまで、区も全力で取り組んでいきます。

 


令和4年(2022年)2月「住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金特集号」のもくじへ |  次のページへ

このページについてのお問い合わせ先

上記お問い合わせ先参照

このページは広報広聴課が作成しました。