「新春子どももちつき大会」を開催しました(青少年上馬地区委員会)

最終更新日 平成31年1月28日

ページ番号 164083

平成31年1月20日(日曜日)、青少年上馬地区委員会主催「新春子どももちつき大会」が開催されました。

連日の厳しい寒さを忘れるような春を感じる陽射しのもと、会場の駒沢小学校は子どもや保護者の方々で賑わいました。

「もちつき体験コーナー」では、杵とかわらない身長の子どもたちももちつきを体験しました。立派に杵を振り下ろす子ども、貴重な経験を記録に残そうとスマートフォンを構えるお母さん・お父さん。地区委員は盛り上げるように掛け声をかけていました。

もちつき体験2
おもちつき体験
もちつき体験
せーの!

また、別の盛り上がりを見せたのは「昔遊び体験コーナー」。こま回しや羽根つき、めんこなど、今ではあまり見られなくなった遊びを体験しました。大人に教えてもらいながら、子どもたちは器用に遊びを習得していました。

めんこ
めんこ
こま遊び
こま回し

そして、校庭の端では地域の方々や地区委員が熱心におもちをついています。ここでつかれたおもちは校舎内に運ばれて、手際よくきなこがまぶされ、あんこに包まれていきます。こうして完成したおもちが、ひと通り遊び終えた子どもたちに配られました。出来立てのおもちは柔らかく、素朴な美味しさ。およそ300人もの子どもたちに味わってもらいました。

配布用もちつき
おもちをついて
パック詰め
味付けをします

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

世田谷総合支所 上馬まちづくりセンター

電話番号 03-3422-7415

ファクシミリ 03-5486-7668