さぎ草を囲む会~さぎ草開花後の手入れ~が開催されました。(経堂地区)

最終更新日 令和元年8月9日

ページ番号 141155

さぎ草を囲む会~さぎ草開花後の手入れ~が開催されました

令和元年7月4日(木曜日)経堂まちづくりセンターにて、令和元年7月10日(水曜日)桜丘区民センターにて、経堂地区身近なまちづくり推進協議会環境部会主催のさぎ草を囲む会~さぎ草開花後の手入れ~が開催されました。

フラワーランド友の会より講師をお迎えし、2日間で12名の方に参加いただきました。講習会では令和元年のさぎ草の生育状況についてのお話や、さぎ草開花後の手入れの仕方と新しい球根を育てる方法を丁寧に教えていただきました。

参加者からも自身の栽培の仕方や花の開花についてのお話があり、両会場とも、和やかな雰囲気の中、さぎ草を囲んで話が弾みました。

本年も2月のさぎ草栽培講習会で『青葉』という種類のさぎ草を植え込みました。良質な球根に恵まれ、参加者にお持ちいただいたさぎ草は開花したものや、花芽をつけているものが大半でした。

さぎ草の開花後の手入れの方法だけでなく、害虫対策や、天候不良に拠る生育不良等に対してもアドバイスをいただき、「大変参考になった」との声を多く聞くことが出来ました。中には「来年の為に球根を育てたい」と早くも来年度のさぎ草栽培を楽しみにされている方もいらっしゃいました。

経堂会場
経堂会場
桜丘会場
桜丘会場

経堂地区身近なまちづくり推進協議会環境部会では、令和2年2月頃にさぎ草栽培講習会を予定しています。こちらもフラワーランド友の会より講師をお迎えし、皆さん一緒にさぎ草の球根を鉢に植え付けます。管理方法も詳しく教えていただきますので、さぎ草栽培初心者の方も安心してご参加いただけます。もちろん経験者の方も大歓迎です。受付期間などの詳細は後日改めて、ホームページやポスターでお知らせします。ご参加をお待ちしております!

経堂地区キャラクターお経ちゃん
経堂地区キャラクターお経ちゃん

このページについてのお問い合わせ先

世田谷総合支所 経堂まちづくりセンター

電話番号 03-3420-7197

ファクシミリ 03-5477-7921