赤十字講習会「幼児安全法」を開催しました

最終更新日 平成30年11月27日

ページ番号 156649

平成30年11月22日(木曜日)に日赤上町分団主催で赤十字講習会を開催しました。日本赤十字東京都支部から講師の方を招き、「幼児安全法」のテーマの下、さまざまな知識と技術を学びました。

第1部では、子育て支援のポイントについて講義を受けました。近年問題になっている「虐待」についても講義を受け、悩みを抱え込まずに周囲に相談する重要性を学びました。

第2部では、折り紙・大判ハンカチを使った実技を行いました。折り紙・大判ハンカチを用いて子どもの遊びをしたり、応急手当の方法を学んだりしました。子どもの遊びの紹介では、「ネズミ」や「カエル」を参加者さんも実際に作り、楽しんでいる様子でした。

最後の時間では、参加者さんは「口元の傷に砂がついたらどうとればよいか?」「鼻血の止血のために詰め物をしてもよいのか?」等、多くの質問をし、熱心に学んでいました。

日赤上町分団では毎年様々なテーマを選択し、講師の方を招いて講習会を開催しています。参加者の方から次回も救急法、幼児安全法を開催してほしいとのご意見が寄せられました。ぜひ、ご参加ください。

さらに、日本赤十字社の理念に基づき、講習会だけでなく、赤十字社員増強運動や献血活動PR等の活動も行っています。地域の皆様にはご理解ご協力をよろしくお願いします。

講義の様子
講義の様子
椅子に座りながら運動をしている様子
応急手当ての仕方
子どもの遊び紹介の様子
カエルを作っています

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

世田谷総合支所 上町まちづくりセンター

電話番号 03-3420-4241

ファクシミリ 03-5477-7920