小学5年生対象のさぎ草講習会を行いました(若林・三軒茶屋地区)

最終更新日 令和4年2月24日

ページ番号 180937

さぎ草講習会

身近なまちづくり推進協議会みどりと環境部会の主催で、小学5年生を対象としたさぎ草講習会を実施しました。三軒茶屋小学校では令和4年2月15日(火曜日)、若林小学校では 令和4年2月16日(水曜日)に開催し、約150名の児童が参加しました。

講師としてフラワーランド友の会の方をお呼びしたほか、みどりと環境部会員もお手伝いし、全員が一鉢ずつ一生懸命植え込みをしました。夏頃に咲く可憐な花が楽しみです。

スタッフが資材を1人分ずつに分ける写真
スタッフ準備中
児童がさぎ草の植え付けを始めようとしている写真
植え付けをしていきます

さぎ草の特徴

形状は鷺(さぎ)がはねをひろげたような形の羽で、世田谷区の花に指定されています。
花言葉は「夢でもあなたを想う」です。

開花したさぎ草の写真
過去の講習会で植え付けをしたさぎ草

さぎ草とときわ姫の伝説

ときわ姫は大変美しく、世田谷城主の若殿にも愛されていました。それを良く思わないお女中達は「ときわ姫は悪い人です」と若殿につくり話をしました。若殿もそれを聞いてときわ姫に冷たくあたりました。

ときわ姫は悲しみ、世田谷城で、本当のことを書いた手紙をさぎに託しますが、さぎは途中で死んでしまいました。若殿が本当のことに気付いたときには、ときわ姫はすでに亡くなっていました。白さぎのお墓から白さぎと同じ形をした花が咲きました。これが「さぎ草」です。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

世田谷総合支所 若林まちづくりセンター

電話番号 03-3413-1341

ファクシミリ 03-5486-7666