【池尻地区】さぎ草植え込み講習会を開催しました。

最終更新日 平成31年2月26日

ページ番号 163699

平成31年2月20日(水曜日)午後2時から、池尻まちづくりセンターで「さぎ草植え込み講習会」を開催しました。

さぎ草
さぎ草展に出品されたさぎ草

講師は昨年に引続き、毎回参加者から好評をいただいている「フラワーランド友の会」の方々に行っていただきました。当日は緑化部会委員を含め20名の方がご参加下さいました。

さぎ草」は、世田谷区に「さぎ草伝説」を残しており、昭和43年には区民からの公募により区の花にも指定された、世田谷区ととても関係の深い花です。夏には、白鷺が飛んでいるような白い可憐な花を咲かせるため、とても人気も高いです。

今回の講習では、早咲きの「青葉」という品種を使用しました。さぎ草は、栽培することが難しいことでも知られる花ですが、「今年は球根がとても大きいので、おそらく花を咲かせることができる。7月初旬頃が開花見込みでしょう」という講師の話に、参加者の皆さんも開花への期待が高まったようでした。

池尻地区身近なまちづくり推進協議会・緑化(環境)部会では、平成31年度の夏に「さぎ草展示会」を開催する予定です。今回講習会に参加された方、地域でさぎ草を育成されている方は、ぜひご出品をお願いいたします。詳細は、区のホームページ等でお知らせいたします。

植込み後のさぎ草
講習会の様子
植込み後のさぎ草
講習会の様子
植込み後のさぎ草
植込み後のさぎ草

協力:一般財団法人世田谷トラストまちづくり

主催:池尻地区身近なまちづくり推進協議会・緑化(環境)部会

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

世田谷総合支所 池尻まちづくりセンター

電話番号 03-3413-1843

ファクシミリ 03-5486-7664