環境審議会区民委員の公募

最終更新日 令和2年9月15日

ページ番号 187734

環境審議会区民委員(第14期)の公募

 世田谷区では、区の環境の保全等に関する施策を総合的・計画的に推進する上で必要な事項を調査・審議するため、区長の附属機関として環境審議会を設置しています。

世田谷区はみどりとみずに恵まれた環境都市です。この良好な環境を次世代に引き継いでいくためには、みどりの保全・創出、再生可能エネルギーの利用拡大、省エネ・環境負荷を抑えたライフスタイルの確立などの課題に取り組まなければなりません。

地球温暖化による異常気象は、集中豪雨や台風による大きな被害を私たちの生活にもたらしました。また、海に流れ込むプラスチックごみの問題は、何気なく使っていたレジ袋やプラスチックストローなど、身近なところから私たちに環境の重要性を問いかけています。

豊かな環境が次世代に引き継がれるよう、みどりの保全などの地域活動をされている方や高齢の方、子育て中の方など、幅広く区民の方に環境審議会にご参加いただき、ご審議いただきたいと考えております。つきましては、以下のとおり環境審議会の区民委員を募集いたします。

職  務

年4回程度実施する環境審議会に出席し、環境に関する事項を調査・審議する。。

募集人員

若干名

応募資格

次のいずれにも該当する方

(1)世田谷区環境審議会の意義をご理解いただくとともに、平日に開催される審議会に出席可能

   な方

(2)令和2年10月1日現在、世田谷区に住民登録があり、世田谷区内に引き続き1年以上   住んでい

   る方

(3)令和2年10月1日現在、年齢が20歳以上の方

(4)公務員でない方、他の附属機関の委員でない方、区政モニターでない方 

報  酬   

出席1回につき1万円(源泉徴収額含む)

任  期   

令和3年1月1日から2年間

選考方法   

書類・作文

応募方法   

次の2点を10月15日(必着)までに環境計画課へ郵送または持参してください。(FAXは不可。応募書類は返却しません。)

(1) 市販の履歴書(写真を貼ってください)

(2) 作文テーマ:「世田谷の環境のために、いま私ができること」

  字   数:1000字程度  

  *作文の様式は自由です。

問合せ・ 提出先

   〒154-8504 世田谷区世田谷4-21-27

         世田谷区環境政策部環境計画課

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

環境計画課

電話番号 03-5432-2957

ファクシミリ 03-5432-3062