羽田空港の機能強化について

最終更新日 令和2年2月17日

ページ番号 140822

概要

国は、首都圏の国際競争力の強化を図るとともに、訪日外国人旅行者の誘致による日本全体の経済成長の促進、並びに2020年東京オリンピック・パラリンピックの円滑な開催等に向けて、首都圏空港の更なる機能強化が必要であるとして、羽田空港の機能強化に取り組んでいます。

世田谷区は、引き続き、新飛行経路の丁寧な説明を行うとともに、騒音等の苦情相談窓口を設置して区民の不安払拭に努めること、安全対策に万全を期すことを要請していきます。

羽田空港の機能強化に関する詳細については、国土交通省のホームページでご覧になれます。

羽田空港のこれから(国土交通省のホームページ)新しいウインドウが開きます

お知らせ 

羽田空港における新飛行経路の運用開始・国際線増便について

令和元年8月8日、国は、2020年3月29日より新飛行経路の運用を開始し、羽田空港において国際線を年間3.9万回増便することを発表しました。

PDFファイルを開きます報道発表資料

詳細は国土交通省・報道発表(国土交通省ホームページ)新しいウインドウが開きますを参照ください。

実機飛行確認の実施について
(終了しました)

国は、羽田空港の新飛行経路の運用開始に向け、1月30日から3月11日の期間内に、北風・南風それぞれ7日間程度において実機飛行による確認を行うと発表しました。

実機飛行による確認に併せて、新たに18箇所において航空機の騒音測定を行い、結果をホームページで公表するとしています。

PDFファイルを開きます報道発表資料 PDFファイルを開きます報道発表資料 PDFファイルを開きます報道発表資料

詳細は国土交通省・報道発表(国土交通省ホームページ)新しいウインドウが開きますを参照ください。

第6フェーズの住民説明会の開催について
(終了しました)

国は、羽田空港の機能強化に関する取組について、より多くの方々に知って頂けるよう、本年11月から6巡目となる住民説明会を開催するとことを発表しました。

PDFファイルを開きます報道発表資料

詳細は国土交通省・報道発表(国土交通省ホームページ)新しいウインドウが開きますを参照ください。

説明内容については羽田空港の機能強化に関する住民説明会においてご説明する内容をお知らせします(国土交通省ホームページ)新しいウインドウが開きますを参照ください。

移動式情報発信拠点を開設します
(終了しました ご来場ありがとうございました)

羽田空港の機能強化に関する情報提供の一環として、国のこれまでの取組みや新飛行経路に関するパネル展示、航空機の音の体験ができるシミュレータなどを設置する移動式情報発信拠点を開設します。期間中はご都合に合わせて自由にお越しいただけます。

  • 開設場所

世田谷文化情報生活センター 生活工房ワークショップルームB
(太子堂4-1-1キャロットタワー4階)

  • 開設日時

12月12日(木曜日)

午後1時から午後7時(※)

12月13日(金曜日)

午後1時から午後7時

12月14日(土曜日)

午前10時から午後7時

12月15日(日曜日)

午前10時から午後7時(※)

(※)12日、15日の午後4時から午後7時は国土交通省職員がご質問に回答します。 

PDFファイルを開きます情報発信拠点のお知らせ

羽田空港の新飛行経路に関する飛行検査について
(終了しました)

国は、2020年3月29日からの羽田空港における新飛行経路の運用開始・国際線の増便に先立ち、羽田空港に離着陸する航空機が新飛行経路を安全に航行できるよう、航空法の規定に基づき飛行検査を行うことを発表しました。

この飛行検査により、世田谷区上空3,000フィート(約915m)を小型検査機(ジェットセスナ機)が令和元年8月30日から12月下旬(土日祝日を含む)の間、朝6時から8時を中心に約50回飛行します。

PDFファイルを開きます報道発表資料

詳細は国土交通省・報道発表(国土交通省ホームページ)を参照ください。

羽田空港の制限表面の変更に関する公聴会の開催について
(終了しました)

羽田空港周辺においては、航空機の離着陸の安全を確保するため、航空法の規定に基づき、建築物等の設置を規制する制限表面(円錐表面及び外側水平表面)が設定されています。国は、2020年3月29日からの新飛行経路の運用開始・国際線の増便に向けて、「制限表面」の変更をします。

ついては、国は公聴会を開催します。
・開催日時:令和元年10月29日(火曜日) 午前10時から
・場所:新宿区立新宿文化センター(新宿区新宿6-14-1)

PDFファイルを開きます報道発表資料

詳細は「羽田空港の制限表面の変更に関する公聴会について」新しいウインドウが開きますを参照ください。

なお、国はこの変更に関する意見募集(パブリックコメント)をしています。(令和元年10月29日まで)
「東京国際空港について指定した円錐表面及び外側水平表面の変更に関する意見募集について」新しいウインドウが開きます

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

環境政策部 環境保全課

電話番号 03-5432-2274

ファクシミリ 03-5432-3062