世田谷区無電柱化推進計画及び世田谷区無電柱化整備5ヵ年計画について

最終更新日 令和3年5月6日

ページ番号 144491

世田谷区無電柱化推進計画

目 的

区道上には無数の電柱が立ち並び、それらを結ぶ電線類が輻輳することによって、住宅都市としての世田谷の美しい景観を損ねています。また、道路上にある電柱は、通行の妨げとなり、災害時に電柱の倒壊、電線の破断により道路が閉塞してしまうと、避難行動や救急活動、物資の輸送に支障をきたし、電力・通信サービスの安定供給も妨げられます。

「世田谷区無電柱化推進計画」は区道の無電柱化をこれまで以上に推進するための区の無電柱化に関する基本計画です。本計画は、無電柱化の3つの目的「都市防災機能の強化」「安全で快適な歩行空間の確保」「良好な都市景観の創出」に資する区道のうち、優先的に整備すべき路線の選定方針を定めるとともに、今後10年間に無電柱化の事業着手を目指す路線を選定し、限られた予算の中、区民及び事業者の理解と協力を得ながら事業を進めていくために策定しました。

位置付け

本計画は、「無電柱化の推進に関する法律」(平成28年12月16日号法律第112号)第8条第2項に基づく計画であり、世田谷区基本構想を具体化するための世田谷区都市整備方針等に即し、関連するその他の計画に整合します。

また、本計画に基づき事業着手する路線の実施計画「世田谷区無電柱化整備5ヵ年計画」の上位計画となります。

計画の期間

本計画は、計画期間を令和元年度(2019年度)から令和10年度(2028年度)までの10年間とします。また、無電柱化に関する国や都の動向、社会情勢の変化等にあわせて、適宜見直しを行ないます。

keikakunokikan

内容

「世田谷区無電柱化推進計画」の内容は、下記添付ファイルをご覧ください。

世田谷区無電柱化整備5ヵ年計画

世田谷区では、平成8年度に世田谷区電線類地中化整備4か年計画を策定後、概ね5年毎に計画を更新しながら、整備を進めてきました。現在は、令和元年度に策定した区道の無電柱化に関する実施計画「世田谷区無電柱化整備5ヵ年計画」に基づき無電柱化事業を進めています。

内容

「世田谷区無電柱化整備5ヵ年計画」の内容は、下記添付ファイルをご覧ください。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

土木計画調整課土木計画担当

電話番号 03-6432-7956

ファクシミリ 03-6432-7993