世田谷区交通安全教室メニュー(交通安全教室申込み)

最終更新日 令和4年6月13日

ページ番号 192876

世田谷区では、交通事故による被害を少しでも減らすため、交通安全教室を実施しています。

交通安全教室を実施希望の方は、交通安全自転車課までご連絡ください。

幼児向け

歩行編

園庭または保育室などの場所で、信号機や横断シートを使用して道路を再現し、

信号の意味や横断歩道の渡り方などを、みんなで体験して学びの機会をつくります。

更に、音当てクイズやミニカーを使った実験をおりまぜて楽しく学びます。

実施場所については園との事前確認の中で決定し、当日の天気によっては園担当者と相談の 上、臨機応変に対応します。

上演時間は原則45分間となります。

[交通安全教室の項目]

(1) 音当てクイズによる、危険を知らせる音に対する注意を促す

(2) 大きな絵本を使用して、道路での「三つのお約束」を説明

(3) 信号パネルを使用した、信号の色の説明

(4) 手を挙げる理由の説明

(5) 横断歩道と信号機を使用した、歩行実技

様子

小学校向け

(1)1・2年生向け

区立小学校では、世田谷区立小学校PTA連合協議会の協力を得て、「正しい道路の歩き方や横断歩道の渡り方」を学びます。

実施方法は、DVDの上映、警察署等の協力による実技指導などです。

(2)3年生以上向け

区立小学校では、世田谷区立小学校PTA連合協議会の協力を得て、「自転車の乗り方」を学びます。

実施方法は、DVDの上映、警察署等の協力による実技指導などです。

ネコリン

(3)保護者向け

家庭や地域で取り組む交通安全の講話などを実施します。

実施方法は、出前型交通安全講習での講話など、要望に合わせて実施します。

小学校から高齢者向け

出前型交通安全教室

出前型交通安全教室により、交通ルールや事故発生時の責任と補償、動画を活用した危険予測学習など交通安全を理解していただくことを目的とした交通安全教室を実施します。

実施方法は、講話や電動アシスト自転車の乗り方の試乗体験などです。

内容・時間については、ご相談の上、対応いたします。

世代別や学生、企業など対象者に応じて、交通安全教室を実施します。

(例:世代向け・学生向け・従業員向けなど)

このページについてのお問い合わせ先

交通安全自転車課

電話番号 03-6432-7966(直通)

ファクシミリ 03-6432-7996