区立小学校PTA会長・交通安全教室担当者向けご案内

最終更新日 令和4年6月13日

ページ番号 186002

区立小学校PTA会長・交通安全教室担当者のみなさま

交通安全教室事業委託説明会について

日ごろより、交通安全の取り組みに、格別のご理解とご協力を賜り厚くお礼申し上げます。

さて、先日2月24日付でPDFファイルを開きます「令和4年度交通安全教室事業委託のお願い」について、通知をいたしました。

本事業内容について、多数お問い合わせをいただいていることから、下記のとおりPDFファイルを開きます説明会にて、進め方のご説明をさせていただきます。

ご多忙中のところ誠に恐縮ですが、ご出席くださいますようお願いいたします。

(1)日程

・令和4年4月13日(水曜日)/4月20日(水曜日) (※4月2回開催)

・令和4年6月 1日(水曜日)/6月 8日(水曜日) (※6月2回開催)

※開催時間は、いずれも午前10時~10時30分です。

※内容を理解している方は、参加なしでも可能です。

(2)開催方法

・Zoom利用による「オンライン会議」を開催します。

・開催の1週間前に、「URL、ID、パスコード」を別途ご連絡いたします。

別紙ワードファイルを開きます「参加申込書」のご提出をお願いします。

⇒4月開催のいずれかに参加の方は、令和4年4月 6日(水曜日)まで

⇒6月開催のいずれかに参加の方は、令和4年5月25日(水曜日)まで

(3)説明内容(2月24日送付した内容について、詳しくお話をします。)

・交通安全教室事業委託の流れについて(教室の依頼先の案内など)

~重要なお知らせ~交通安全教室事業委託について~

1.「交通安全教室委託料」振込について

世田谷区から事業委託している「交通安全教室委託料(13,000円)」のお渡しについては、世田谷区立小学校PTA連合協議会本部から各校へ口座振込をさせていただきます。

2.小学校PTA校外委員への情報送付先登録と
自転車安全利用推進員認定のお願いについて

1.情報送付先登録書について

情報送付先登録書は、「子どもたちへの交通安全教室の実施や実施報告書の確認、交通安全に関する情報提供」のために、使用させていただくものです。

別添のエクセルファイルを開きます様式1情報送付先登録書兼世田谷区自転車安全利用推進員認定申込書に、令和4年度の連絡先の登録をお願いします。

様式1は、委員が決まり次第、ご提出をお願いします。

※コロナ禍で学校への立ち入りができない等の状況を踏まえ、メールでのやりとりを推奨しております。

2.自転車安全利用推進員について

自転車安全利用推進員は、自主的に自転車安全利用啓発活動を行う委員のことをいいます。区では平成26年度から推進員の育成・支援を進めています。

校外委員の皆様におかれましては、児童の交通安全を目的とした、交通安全教室や自転車安全教室を実施されるため、推進員の資格を満たしており、自転車安全利用推進員として認定となります。

様式1を受領後、小学校PTA校外委員あてに認定証を送付します。活動をされる際には、認定書を携帯しての使用をお願いいたします。

3.交通安全教室の実施について

交通安全教室については、新型コロナ感染拡大防止に配慮のうえ、学校に実施時期を改めて相談し実施してください。

ご不明の点については、世田谷区交通安全自転車課までご相談ください。

交通安全教室開催の流れについては、

PDFファイルを開きます交通安全教室の流れ図をご確認ください。

また、交通安全教室実施後2週間以内に、

エクセルファイルを開きます様式2 交通安全教室実施報告書のご提出をお願いいたします。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

土木部 交通安全自転車課

電話番号 03-6432-7966

ファクシミリ 03-6432-7996