塀・がけ・擁壁等の安全性

最終更新日 令和3年5月1日

ページ番号 38438

地震災害・風害について

東日本大震災をはじめ近年の大地震、大型台風の強風により、建物だけでなく、塀やがけ、擁壁等にも大きな被害が生じています。特に、塀については、鉄筋等が基準通りに施工されていないものが倒壊しているため、所有者等が適切に維持管理することが強く求められています。

世田谷区では、塀等の倒壊による人的被害は報告されていませんが、近い将来、東海地震等による災害の発生が予測されています。所有者等は、塀等の点検を実施し、適切な維持管理に努めましょう。

(令和2年10月23日追記)

ブロック塀の点検のチェックポイント

国土交通省から「ブロック塀の点検のチェックポイント」の通知がありました。

チェックポイントを用いての安全点検をお願いいたします。

PDFファイルを開きます建築物の既設の塀(ブロック塀や組積造の塀)の安全点検について(PDF形式)

テキストファイルを開きます建築物の既設の塀(ブロック塀や組積造の塀)の安全点検について

点検を行い、不適合箇所や不明点があれば、専門家に相談しましょう。
〈専門家問合せ先〉
一般社団法人東京都建築士事務所協会世田谷支部 電話番号 03-3702-9238
公益社団法人日本建築家協会関東甲信越支部世田谷地域会 電話番号 03-3439-4190
一般社団法人東京建築士会世田谷支部 電話番号 03-6413-1052

安全なまちづくりへ向けて

世田谷区では塀や擁壁の基準などを紹介した『安全なまちづくりへ向けて』(全27ページ)を作成しております。特に既存のブロック塀・石塀については、一般の方にもわかるよう、点検項目をまとめましたので、ぜひご活用下さい。

『安全なまちづくりへ向けて』目次
目次 タイトル
第1章 安全でみどり豊かなまちづくりへ向けて
第2章

コンクリートブロック造及び組積造の塀

PDFファイルを開きます(既存のブロック塀等の点検と補強方法について)

テキストファイルを開きます(既存のブロック塀等の点検と補強方法について)

第3章 擁壁
第4章 木造住宅と地震
第5章 建築物の安全性を確認する

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

建築審査課 構造審査担当

電話番号 03-6432-7169

ファクシミリ 03-6432-7985