新型コロナウイルス感染症対策としての郵送による届出等について

最終更新日 令和2年5月26日

ページ番号 185821

新型コロナウイルス感染症対策としての郵送による届出等について

緊急事態宣言の対象期間中の新型コロナウイルス感染症対策として、郵送による対応を実施しておりました。

令和2年5月25日に緊急事態宣言が解除されましたが、世田谷区では引き続き感染拡大防止のため、窓口周辺の来庁者の滞留を抑制することを目的として、郵送による対応を継続いたします。

郵送による対応が可能な書類については、事前に電話でお問い合わせください。


郵送による届出をご希望される場合は、以下、「郵送による届け出に関する基本的注意事項」をよくお読みいただき、郵送での届出が可能な書類かどうかを、必ず事前に下記お問い合わせ先まで、お電話にてご確認ください。

また、窓口は予約制としております。予約をされていない場合、ご希望に添えない可能性がございます。ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。


郵送による届出に関する基本的注意事項

郵送による届出・協議書提出に際しては、以下の点にご留意ください。

  1. 副本等の返送に使用するため、必ず、宛名・宛先記入済みの返信用封筒(郵券貼り付け)等を同封してください 。
  2. 郵送による届出等の提出は、「信書(特定の受取人に対し、差出人の意思を表示し、又は事実を通知する文書)」となります。「信書」扱いによる郵送方法については、信書便事業者へお問い合わせください。
  3. 郵便事情による遅延や紛失については、区はその責を負いません。
  4. 受付日は区到達日(閉庁時は次開庁日)となります。ただし、書類に不備等がある場合は、修正や追加で書類の提出が必要となります。書類不備の内容によっては届出等の受理はできませんのでご注意ください。
  5. 郵送は受取りが確認できる郵送方法としてください(ポストに投函するのではなく、書留、配達証明等の対面受取りとなる方法)。
  6. 届出書類によって手順が異なりますので、必ず下記の連絡先にご相談ください。


 その他、不明な点がございましたら建築審査課までお問い合わせください。

お問い合わせ・予約先・内容

  • 建築審査担当
    電話番号 03-6432-7166
    業務内容 建築基準法・関係規定に関する相談等
  • 構造審査担当
    電話番号 03-6432-7169
    業務内容 構造・がけ・よう壁に関する相談等
  • 設備審査担当
    電話番号 03-6432-7170
    業務内容 昇降機・排煙・換気・非常用照明・給排水設備等に関する相談等

このページについてのお問い合わせ先

建築審査課

電話番号 03-6432-7166

ファクシミリ 03-6432-7985