世田谷区イベントホームステイについて

最終更新日 令和2年3月27日

ページ番号 184763

世田谷区では、イベントホームステイの自宅提供者(ホスト)を4月1日(水曜日)より募集する予定でしたが、この度、東京2020大会の延期がIOC臨時理事会で了承されたことに伴い、自宅提供者(ホスト)の募集や合同説明会等の実施内容を改めて検討していくことといたしました。

詳細が決まり次第、区ホームページ等でお知らせいたします。

以下の内容は、当初予定していた内容を参考に掲載しております。

イベントホームステイについて

世田谷区では、東京2020大会時に、区民の自宅に宿泊する機会を創出し、区を訪れる観光客等へのおもてなしや交流を促進するために、ホストとして自宅を提供してくれる方を募集します。

イベントホームステイについての過去事例のご紹介や、申込方法等についての合同説明会を開催いたしますので、ぜひご参加ください。

なお、イベントホームステイの実施にあたっては、Airbnb Japan株式会社と連携協定を締結し、相互に協力して取組みを進めています。

イベントホームステイの仕組み

仕組み

自宅提供者(ホスト)の募集要件

(1)自宅提供者

ア イベントホームステイ実施期間中は提供する住宅に居住しており、宿泊者が宿泊している間、不在にならないこと。

イ 区が定めた募集要件を遵守の上、宿泊に係るすべての対応を自身の責任で行い、自宅を宿泊施設として提供すること。

ウ 周辺住民にイベントホームステイの実施について、周知すること。

エ 世田谷区暴力団排除活動推進条例に定める暴力団等でないこと。

オ 区が実施する自宅提供者向けの講習会を受講すること。

カ その他、住宅を提供する上で、特段の支障がないこと。

(2)提供物件

ア 世田谷区内の住宅で、応募者が現に居住している住宅の一室であること。

イ 宿泊者に提供する部屋は、宿泊者1人あたり床面積3.3平方メートル以上確保できること。

ウ 宿泊者に提供する部屋は、床面積が50平方メートル以下とし、提供する部屋よりも居宅部分の方が広いこと。

エ 衛生上の管理が適切になされていること(宿泊者が利用できるシャワー、トイレ、洗面設備等が室内またはその付近にあり、清潔な環境が維持されていること)。

オ 住宅内の各居室、台所及び階段に「住宅用火災警報器」を設置していること。また、初期消火対策として「消火器」を設置すること。

カ 借家、共同住宅等の賃貸物件の場合は、当該住宅の使用及び管理に係るルールを遵守するとともに、賃貸契約で転貸借が禁止されていないこと。または、賃貸人から許可を得ていること。

キ 分譲マンションの場合には、マンション管理規約に違反していないこと。または、マンション管理規約に定めがない場合には、マンション管理組合の承諾を得ていること。

参考

(1)住宅宿泊事業との関係について、「民泊制度ポータルサイト新しいウインドウが開きます」(厚生労働省及び国土交通省)の「よくあるご質問」の「PDFファイルを開きます住宅宿泊事業法FAQ集(令和元年12月13日時点版)」6ページの「宿泊実績の定期報告」Nо.6をご確認ください。

(2)食事の提供は必要ありません。なお、食事を提供する場合には世田谷保健所による許可が必要になる場合があるため、必ず事前に相談してください。

(3)宿泊は有料で、価格は自宅提供者自身で設定することができます。

実施期間

アメリカ選手団のキャンプ期間と東京2020大会期間(9期間 計65日) 

第1期 7月4日(土曜日)~7月11日(土曜日)【8日間】
第2期 7月12日(日曜日)~7月18日(土曜日)【7日間】
第3期 7月19日(日曜日)~7月25日(土曜日)【7日間】
第4期 7月26日(日曜日)~8月1日(土曜日)【7日間】
第5期 8月2日(日曜日)~8月8日(土曜日)【7日間】
第6期 8月9日(日曜日)~8月15日(土曜日)【7日間】
第7期 8月16日(日曜日)~8月22日(土曜日)【7日間】
第8期 8月23日(日曜日)~8月29日(土曜日)【7日間】
第9期 8月30日(日曜日)~9月6日(日曜日)【8日間】

※住宅宿泊事業者については、イベントホームステイを含め、人を宿泊させる日数が1年間で180日を超える場合には、旅館業の許可が必要となります。

※実施期間中のすべての日に宿泊させる必要はなく、ご都合に応じて宿泊させる日を決めていただけます。

自宅提供者(ホスト)受付期間

4月1日(水曜日)~4月30日(木曜日)まで

※受付時間:平日8:30~17:15

応募方法

ホストとして応募する方は、近々アップする予定の「世田谷区イベントホームステイ申込書兼同意書」を産業連携交流推進課へ郵送または、持参により提出してください。

提出先:〒154-0004 世田谷区太子堂2-16-7 三軒茶屋分庁舎4階

    世田谷区経済産業部産業連携交流推進課  

合同説明会

イベントホームステイホスト募集等に関する合同説明会を以下の日程で開催いたします。合同説明会への出席は任意ですが、過去事例のご紹介や、申込方法のご案内をいたしますので、ぜひご参加ください。

(1)4月16日(木曜日)14:00~16:00

(2)4月18日(土曜日)14:00~16:00

(3)4月26日(日曜日)14:00~16:00

会場

世田谷産業プラザ3階会議室(世田谷区太子堂2-16-7)【三軒茶屋分庁舎内】

申込方法

合同説明会に出席される方は、産業連携交流推進課に電話または、添付の「ワードファイルを開きます申込書」に必要事項を記載のうえFAXでお申込みください。

安心・安全の取り組み

(1)イベントホームステイは、自宅を提供する方が現に居住している住宅の一室で行います。空き家等を活用して行うものではありません。

(2)自宅提供者向けの講習会を開催し、実施に向けた注意点やトラブル回避についてなど、より安全に進められるよう配慮していきます。

(3)警察や消防等との緊密な連携のもとで実施していきます。

(4)実施期間中には、24時間対応の苦情受付窓口を設置し、緊急対応にも備えます。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

経済産業部 産業連携交流推進課

電話番号 03-3411-6644

ファクシミリ 03-3411-6635