こどものひろば公園

最終更新日 令和2年7月1日

ページ番号 4083

施設の概要

所在地世田谷区下馬二丁目31番4号
公共交通機関東急世田谷線、田園都市線 三軒茶屋駅 徒歩15分
東急田園都市線 池尻大橋駅 徒歩20分
東急バス 自衛隊中央病院入口(渋谷駅~三宿病院(循環)・野沢龍雲寺(循環)・多摩川駅・東京医療センター)下車すぐ
主な設備 (西側)野球場、ベンチ、ブランコ、砂場、すべり台、健康器具、水飲み、植栽 等
(東側)複合遊具、スカイウェイ、流れ、ブランコ、すべり台、植栽 等

東京100年記念祭事業の一環として区内の小学校から募集した、子どもたちの遊び場プランをもとに設計し、昭和48年に開園した公園です。

園内は道路を挟んで西側が「山の公園」、東側が「川の公園」とよばれ、「山の公園」は、ケヤキとヒマラヤスギの大木に囲まれた静かなエリアと、噴水や少年野球場があります。また「川の公園」には流れと、その上にかかるスカイウェイ、川の公園を一目で見渡せるトリデ、4階建ての立体迷路などがあり、夢中になって遊ぶ子どもたちの姿をよく見かけます。

令和元年度に第1期改修工事が完了しました

こどものひろば公園写真
遊具
こどものひろば公園2
園路

施設の老朽化に伴い、令和元年度より3年にわたり改修工事を進めています。改修プランは、平成30年度に住民参加検討会およびアンケート等をもとに検討しました。

令和元年度は第1期改修工事を行い、道路を挟んだ西側(通称「山の公園」)では、ベンチや舗装、公園灯の更新、また出入口のユニバーサルデザイン化を行いました。また、東側(通称「川の公園」)では、近隣小学校および利用者による遊具の人気投票をもとに、複合遊具である「立体迷路」と「トリデ」を新しい形に変え、さらに流れの底面補修や園内の空中歩道「スカイウェイ」も新しくリニューアルしました。

また、令和2年度に第2期改修工事、令和3年度に第3期改修工事を行う予定です。近隣、ご利用者の皆様におかれましては、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

面積

19,239.24平方メートル

主な施設・設備

少年野球場

施設内容

1面

利用時間

午前9時から午後5時

休業日

年末年始、保守点検日

利用料金

無料

(補足)少年団体のみ利用可

申し込み

けやきネットによる申し込み

お問い合せ

03-3412-0432(世田谷公園内有料施設窓口)

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

世田谷公園管理事務所

電話番号 03-3412-7841

ファクシミリ 03-3424-2501

このページについてお気づきの点がありましたら、下記までご連絡下さい。
[公園緑地課 電話番号 03-5432-2296 ファクシミリ 03-5432-3083]