世田谷公園SL塗装プロジェクト【ふるさと納税募集】

最終更新日 令和3年3月22日

ページ番号 180727

世田谷公園SL写真1
世田谷公園にあるSL

世田谷公園では、「デゴイチ」の愛称をもつSL・D51―272と炭水車、車掌車を展示保存し、園内を周遊するミニSLとともに多くの人に親しまれています。

D51-272が80歳を迎えたのを機に、修繕・塗装を行い、往年の雄姿を再現するための費用1500万円を目標に、ふるさと納税を募集しています。

ご寄附いただいた方には、塗装後のSL・ミニSLに設置するヘッドマークの応募権など、さまざまな特典をご用意しております。これからも多くの方にSLに親しんでいただくために、ぜひ応援をお願いします。

スケジュール

寄附募集期間の延長

塗装に必要な寄附を集めるために、令和3年3月31日までとしていた寄附募集を、令和4年1月31日までに延長しました。

返礼内容は、令和3年6月30日まではこれまで通りですが、令和3年7月1日からは変更となりますのでご注意ください(詳細はこちらをご覧ください)。

今後の予定

塗装工事は、令和3年の夏~秋頃を予定しています。

応援コース1~3に申し込まれた方対象の内覧会や、応援コース3に申し込まれた方対象の塗装体験、ヘッドマークデザイン応募の結果発表、記念品等についての詳しい日程等は、改めてご連絡させていただきます。


目標金額1500万円中
寄附総額375万円(令和3年3月15日現在)

寄附額メーター
SL塗装寄附メーター

世田谷公園にあるSLとは

SL現役時代2
1972年(昭和47年)厚狭駅にて

世田谷公園にあるSLは、1939年(昭和14年)に兵庫の工場でつくられ、1972年(昭和47年)の廃車まで約33年間を、主に九州や広島で貨物を引いて活躍しました。その総走行距離は2458000キロメートルにも及び、これは地球61周分、月まで3往復分にもなります。

昭和48年から、交通機器の近代化と科学の進歩を伝えていくために、世田谷公園で展示保存しています。

ふるさと納税による寄附の募集

募集の概要
募集期間

令和元年8月1日 ~ 令和4年1月31日

目標金額 1500万円
寄附金の使途 世田谷公園にあるSL(炭水車含む)・車掌車の修繕・国鉄色による塗装

寄附の応援コース

応援コース

(1)ヘッドマークデザイン応募コース(1万円~)

ヘッドマークとは

寄附をいただいた方限定で、世田谷公園にあるSLの塗装を記念し、SL・ミニSLに設置するヘッドマークのデザインを募集しています。

最優秀賞は、令和3年の塗装完了後にSL・ミニSLに一定期間設置します。また、応募規定を満たす作品は、全て区ホームページや世田谷公園等にて展示をいたします。

詳しくは、PDFファイルを開きますこちらのチラシをご覧ください。皆さまからのご応募をお待ちしております。

(2)ミニSL記念乗車券つきコース(3万円~)

記念乗車券イメージ
記念乗車券イメージ

世田谷公園にあるSLの塗装を祝した特別デザインのミニSL記念乗車券つきのコースです。

世田谷公園を周遊しているミニSLには、D51とC57の2種類があり、D51は世田谷公園にあるSLを、C57は大蔵運動運動公園にあるSLをそれぞれ忠実に再現してつくられたものです。

今回だけの特別デザインの乗車券で、ぜひミニSLをお楽しみください。

(3)世田谷公園SL塗装体験コース(3万円~) ※このコースの募集は終了しました。

世田谷公園にあるSLの「国鉄色(こくてつしょく)」での塗装を実際に体験できるコースです。

SLには黒色のイメージがあるかと思いますが、「黒」と言っても様々な色味があります。元々SLは現在のJRの前身である国鉄が、昭和30年代に定めた国鉄車両色見本帳に掲載された色である「国鉄色」で塗られていました。今回の塗装では、この国鉄色での塗装を行います。

ご家族での参加もお待ちしております。ぜひ国鉄色での塗装をご体験ください。

SLイラスト横

寄附の方法

寄附の方法は、以下A~Cの3つがあります。

A.ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」(クレジットカード可)

1.ヘッドマークデザイン応募コース(1万円~)新しいウインドウが開きます

2.ミニSL記念乗車券つきコース(3万円~)新しいウインドウが開きます

B.納付書

PDFファイルを開きます寄附申出書を印刷・ご記入の上、郵送・ファクシミリで下記【申し込み先】にお送りいただくと、区から寄附金額の表示された納付書が届きます。納付書に基づき、金融機関等にてお支払いをお願いします。

申込先

住所

〒154-8504 世田谷区世田谷4-21-27

世田谷区 みどり33推進担当部 公園緑地課 施設管理担当

FAX 03-5432-3083

C.現金

世田谷区役所城山分庁舎(世田谷区世田谷4-24-1)1階の公園緑地課窓口まで、現金をもってご来庁ください(平日8時半~17時)。


(補足)寄附額のうち2000円を超える部分は、税金の控除対象(一定の上限あり)となります。詳しくは、こちらのページをご覧ください。

よくあるお問合せ

よくあるお問合せ
1

質問 返礼の内覧会は、寄附者1人につき1人の参加しかできませんか?

回答 家族(親子など)4名程度なら可能です。

2

質問 返礼の寄附者名の掲示とは、どこに掲示されるのですか?

回答 世田谷公園SLの駅舎の予定です。ただし、寄附者さまの人数によっては変更する可能性があります。

3

質問 返礼で掲示される寄附者名と、実際の寄附者の名前は違っても大丈夫ですか?(子どもの名前を掲示したい。苗字や名前のみを記載したい、など)

回答 可能です。令和3年7月中旬頃に、みなさまに掲示する名前のご確認のお手紙をお送りさせていただきます。

4

質問 応援コースの金額にかかわらず、寄附をすることはできますか?

回答 可能です。上記の「寄附の方法」BまたはCのお手続きになります。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

みどり33推進担当部 公園緑地課

電話番号 03-5432-2295

ファクシミリ 03-5432-3083