世田谷公園SL塗装プロジェクト【ふるさと納税募集】

最終更新日 令和3年9月16日

ページ番号 180727

世田谷公園SL写真1
世田谷公園にあるSL

世田谷公園では、「デゴイチ」の愛称をもつSL・D51―272と炭水車、車掌車を展示保存し、園内を周遊するミニSLとともに多くの人に親しまれています。

D51-272が80歳を迎えたのを機に、修繕・塗装を行い、往年の雄姿を再現するための費用1500万円を目標に、ふるさと納税を募集しています。

修繕・塗装工事は、令和3年夏~秋を予定しています。これからも多くの方にSLに親しんでいただくために、ぜひ応援をお願いします。


目標金額1500万円中
寄附総額425万円(令和3年7月30日現在)

寄附額メーター
SL塗装寄附メーター

 

世田谷公園にあるSLとは

SL現役時代2
1972年(昭和47年)厚狭駅にて

世田谷公園にあるSLは、1939年(昭和14年)に兵庫の工場でつくられ、1972年(昭和47年)の廃車まで約33年間を、主に九州や広島で貨物を引いて活躍しました。その総走行距離は2458000キロメートルにも及び、これは地球61周分、月まで3往復分にもなります。

昭和48年から、交通機器の近代化と科学の進歩を伝えていくために、世田谷公園で展示保存しています。

ふるさと納税による寄附の募集

募集の概要
募集期間

令和元年8月1日 ~ 令和4年1月31日

目標金額 1500万円
寄附金の使途 世田谷公園にあるSL(炭水車含む)・車掌車の修繕・国鉄色による塗装

寄附の応援コース

応援コース(令和3年7月1日~)

SL塗装応援コース

世田谷公園の展示SLのそばに設置する寄附者名板(寄附者名の掲示)に、寄附者様のお名前を表示させることができます。(寄附者銘板の設置は令和4年5月頃を予定しております)

また、記念写真の贈呈もあります。

よくあるお問い合わせ
1

質問 返礼の寄附者名の掲示とは、どこに掲示されるのですか?

回答 世田谷公園SLの駅舎の予定です。ただし、寄附者さまの人数によっては変更する可能性があります。

2

質問 返礼で掲示される寄附者名と、実際の寄附者の名前は違っても大丈夫ですか?(子どもの名前を掲示したい。苗字や名前のみを記載したい、など)

回答 可能です。その場合は、表示されるお名前の方(および未成年の場合はその保護者の方)のご承諾をお取りください。

SL塗装応援コース(ミニSL記念乗車券つき)

記念乗車券イメージ
ミニSL記念乗車券イメージ

世田谷公園にあるSLの塗装を祝した特別デザインのミニSL記念乗車券つきのコースです。

世田谷公園を周遊しているミニSLには、D51とC57の2種類があり、D51は世田谷公園にあるSLを、C57は大蔵運動運動公園にあるSLをそれぞれ忠実に再現してつくられたものです。

今回だけの特別デザインの乗車券で、ぜひミニSLをお楽しみください。

特典なし(金額自由)のご寄附

得点なし(金額自由)のご寄附も募集しております。

みなさまのお気持ちをお待ちしております。

(注意)ふるさとチョイスからのお申込みの場合は、2000円からのご寄附となります。

寄附の方法

A.ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」(クレジットカード可)

SL塗装応援コース新しいウインドウが開きます

SL塗装応援コース(ミニSL記念乗車券つき)新しいウインドウが開きます

特典なし(金額自由)のご寄附新しいウインドウが開きます

B.納付書

PDFファイルを開きます寄附申出書を印刷・ご記入の上、郵送・ファクシミリで下記お申込先にお送りいただくと、区から寄附金額の表示された納付書が届きます。納付書に基づき、金融機関等にてお支払いをお願いします。

お申込先

住所

〒158-0094 世田谷区玉川1-20-1

世田谷区 みどり33推進担当部 公園緑地課 施設管理担当

FAX 03-6432-7989

C.現金

世田谷区役所二子玉川分庁舎(世田谷区玉川1-20-1)2階の公園緑地課窓口まで、現金をもってご来庁ください(平日8時半~17時)。


(補足)寄附額のうち2000円を超える部分は、税金の控除対象(一定の上限あり)となります。詳しくは、こちらのページをご覧ください。

令和3年6月30日までにご寄附をいただいた皆さま

令和3年6月30日までにご寄附をいただいた皆さまの応援コースは以下の通りとなります(募集は終了しています)。

令和3年6月30日までの応援コース

応援コース(~令和3年6月30日)

(1)ヘッドマークデザイン応募コース(1万円~)

ヘッドマークとは
ヘッドマーク

寄附をいただいた方限定で、世田谷公園にあるSLの塗装を記念し、SL・ミニSLに設置するヘッドマークのデザインを募集しました。

最優秀賞は、令和3年の塗装完了後にSL・ミニSLに一定期間設置します。また、応募規定を満たす作品は、全て区ホームページや世田谷公園等にて展示をいたします。

(2)ミニSL記念乗車券つきコース(3万円~)

記念乗車券イメージ
ミニSL記念乗車券イメージ

世田谷公園にあるSLの塗装を祝した特別デザインのミニSL記念乗車券つきのコースです。

世田谷公園を周遊しているミニSLには、D51とC57の2種類があり、D51は世田谷公園にあるSLを、C57は大蔵運動運動公園にあるSLをそれぞれ忠実に再現してつくられたものです。

今回だけの特別デザインの乗車券で、ぜひミニSLをお楽しみください。

(3)世田谷公園SL塗装体験コース(3万円~)

世田谷公園にあるSLの「国鉄色(こくてつしょく)」での塗装を実際に体験できるコースです。

SLには黒色のイメージがあるかと思いますが、「黒」と言っても様々な色味があります。元々SLは現在のJRの前身である国鉄が、昭和30年代に定めた国鉄車両色見本帳に掲載された色である「国鉄色」で塗られていました。今回の塗装では、この国鉄色での塗装体験を行います。

よくあるお問合せ

よくあるお問合せ
1

質問 返礼の内覧会は、寄附者1人につき1人の参加しかできませんか?

回答 家族(親子など)4名程度なら可能です。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

みどり33推進担当部 公園緑地課

電話番号 03-6432-7907

ファクシミリ 03-6432-7989