玉川野毛町公園が新たに広がります

最終更新日 令和元年8月1日

ページ番号 148058

世田谷区立玉川野毛町公園拡張用地の概要

玉川野毛町公園の位置図
玉川野毛町公園の位置
世田谷区立玉川野毛町公園拡張用地の概要
所在 東京都世田谷区野毛1丁目18番~23番(国土交通省等々力宿舎跡地)
面積 27,638平方メートル

公園拡張事業について

国分寺崖線の崖上の武蔵野台地に位置する世田谷区立玉川野毛町公園は、昭和31年に都立公園として開園し、昭和40年に区へ移管されて以来、長年にわたり、みどりのオープンスペース及びレクリエーションの場として地域住民に親しまれてきました。

また、近隣に位置する等々力渓谷公園は、東京23区唯一の自然渓谷であり、自然景観を求めて多くの利用者が来訪しており、玉川野毛町公園内に位置する野毛大塚古墳とともに散策経路として親しまれています。

玉川野毛町公園と等々力渓谷公園の間には、広大な面積を有する国家公務員宿舎がありましたが、当該宿舎の廃止に伴い、跡地の一部(約2.8ヘクタール)を利用して、玉川野毛町公園を拡張整備し、既存のみどりの保全と公園機能の拡充を図ることとしました。

PDFファイルを開きます公園拡張の基本的な考え方はこちら

PDFファイルを開きます拡張事業基本計画(骨子)はこちら

公園拡張計画に関するお知らせ

公園づくりニュース

区では、令和6年の拡張区域開園を目指して、地域の皆さんのご意見をお聞きしながら公園の計画づくりや管理運営について検討を進めていき、その都度、「公園づくりニュース」で検討の内容等の進捗状況をお知らせいたします。

PDFファイルを開きます公園づくりニュースについては、こちらをご覧ください。

キックオフシンポジウム

区民・事業者と協働して公園づくりを進めていくスタートとして、公園づくりについて考えるシンポジウムを開催します。近年の公園づくりの事例や傾向、区民参加の公園づくりについて、専門家の方のお話を聞きます。

PDFファイルを開きますシンポジウムの詳しい内容については、こちらをご覧ください。


開催日時

令和元年9月22日(日曜日)午後1時から午後3時

場所

玉川区民会館集会室(世田谷区玉川1丁目20番21号)

現場見学会

現地で、基本計画(骨子)を説明し、皆さんからのご意見をお伺いします。どなたでもご参加いただけます。


開催日時

令和元年10月2日(水曜日)・6日(日曜日)(荒天延期)

公園計画ワークショップ

現地やその周辺状況を踏まえ、参加者の皆さんと意見を共有しながら多様な人たちにとってどんな公園にしたら良いかを考えるワークショップです。


開催日時

令和元年11月から令和元年3月頃(全3回程度を予定)

サウンディング調査

平成30年度に実施した、民間事業者に対するサウンディング調査の実施結果につきましては、こちらをご覧ください。公園の魅力向上やサービスの質の向上を図るために、事業者の対話を通じて民間活力の導入について調査を実施しました。

利用実態調査、アンケート調査

平成30年度に実施した、公園利用者に対する利用実態調査とアンケート調査の実施の結果につきましては、PDFファイルを開きますこちらをご覧ください。いただきましたご意見については、公園計画づくりの基礎資料とさせていただきます。ご協力いただきました皆様には、あらためまして御礼申し上げます。

添付ファイル添付ファイルの閲覧方法

このページについてのお問い合わせ先

公園緑地課 建設担当

電話番号 03-5432-2478

ファクシミリ 03-5432-3083