玉川野毛町公園が新たに広がります

最終更新日 令和6年3月7日

ページ番号 148058

ー目次ー

  1. 世田谷区立玉川野毛町公園便益・サービスの拠点となる施設の公募について
  2. 公園拡張事業の概要 
  3. 公園拡張事業に関するお知らせ 〈最新情報〉
    拡張予定地の一部開園イベントを実施します
    基本設計を策定しました
    ・【参加者募集】協働の公園づくり「玉川野毛町パークらぼ」について
  4. これまでの取組み
  5. お知らせ

1.世田谷区立玉川野毛町公園便益・サービスの拠点となる施設の公募について

 玉川野毛町公園拡張事業において、新たな公園利用や幅広い区民のニーズに対応するために、既開園区域に設置する「便益・サービスの拠点となる施設」について、民間活力による飲食・物販などの便益施設を誘致するため、都市公園法に基づく公募設置管理制度(Park-PFI)を活用した事業者の公募を行います。公募に際しては、日常的な公園利用の楽しみや賑わい創出のほか、防災機能、地産地消、買い物不便地域などの地域課題の解決も含めた提案を求め、併せて、公園管理事務所や公園トイレなどを効果的に整備する提案も求めます。

プロポーザルの手続きなどにつきましてはこちらをご覧ください。

2.公園拡張事業の概要


国分寺崖線の崖上の武蔵野台地に位置する世田谷区立玉川野毛町公園は、昭和31年に都立公園として開園し、昭和40年に区へ移管されて以来、長年にわたり、みどりのオープンスペース及びレクリエーションの場として地域住民に親しまれてきました。
また、近隣に位置する等々力渓谷公園は、東京23区唯一の自然渓谷であり、自然景観を求めて多くの利用者が来訪しており、玉川野毛町公園内に位置する野毛大塚古墳とともに散策経路として親しまれています。
玉川野毛町公園と等々力渓谷公園の間には、広大な面積を有する国家公務員宿舎がありましたが、当該宿舎の廃止に伴い、跡地の一部(約2.8ヘクタール)を利用して、玉川野毛町公園を拡張整備し、既存のみどりの保全と公園機能の拡充を図ることとしました。
公園拡張事業の検討ついては、区民や民間事業者と対話をしながら進めています。

玉川野毛町公園の位置図
玉川野毛町公園の位置

3.公園拡張事業に関するお知らせ〈最新情報〉

拡張予定地の一部開園イベントを実施します

令和5年10月から玉川野毛町公園第1期拡張整備に着手し、令和6年3月に一部区域を暫定的に開園予定です。一部開園を記念して、広く区民の皆さんと親しみ楽しむイベントを実施します。区民主体の玉川野毛町パークらぼ参加者が企画したプログラムや公園設計の進捗報告も行います。ぜひお越しください。

開催日:令和6年3月30日(土曜日)
 開催時間:10時から16時
 開催場所:玉川野毛町公園拡張予定地
  ※出入り自由、申込不要です。

詳細なプログラムについては、PDFファイルを開きますコチラをご覧ください。

基本設計を策定しました

区民の皆様と意見交換を行いながら、これまでランドスケープデザイナーや専門家とともに公園設計について検討してきました。このたび、令和5年2月に「玉川野毛町公園拡張事業基本設計」を策定いたしましたのでお知らせいたします。
 基本設計の内容は下記よりご覧ください。
PDFファイルを開きます玉川野毛町公園拡張事業基本設計 本編
PDFファイルを開きます玉川野毛町公園拡張事業基本設計 概要版

協働の公園づくり「玉川野毛町パークらぼ」について

玉川野毛町パークらぼ表紙 玉川野毛町パークらぼでは、活動から公園の設計を区民協働で進めていく新しい取り組みを行い、活動を現地でやってみる「アクティブDAY」と、公園のデザイン考える「デザインDAY」の2種類のワークショップを通じて、公園の未来をカタチにしていく実践的な取り組みにチャレンジします。
公園設計や公園での活動に興味のある方は、ぜひご参加ください。
詳しくは、協働の公園づくり「玉川野毛町パークらぼ」についてホームページをご覧ください。

4.これまでの取り組み

(1)計画・方針について

■とりまとめた計画・方針についてお知らせします

≪玉川野毛町公園拡張事業基本設計≫

令和5年2月に、区民や民間事業者と対話を重ね、基本設計を策定しました。
PDFファイルを開きます玉川野毛町公園拡張事業基本設計(令和5年2月)本編
PDFファイルを開きます玉川野毛町公園拡張事業基本設計(令和5年2月)概要版

≪玉川野毛町公園拡張事業基本計画≫

令和3年5月に、区民や民間事業者と対話を重ね、基本計画を策定しました。
PDFファイルを開きます玉川野毛町公園拡張事業基本計画(令和3年5月)本編
PDFファイルを開きます玉川野毛町公園拡張事業基本計画(令和3年5月)概要版

≪基本計画(骨子)≫

「世田谷区立玉川野毛町公園拡張事業の基本的な考え方について(平成30年5月)」を踏まえ、平成31年2月に、基本計画の策定にあたり「PDFファイルを開きます玉川野毛町公園拡張事業基本計画(骨子)」をとりまとめました。

≪基本的な考え方について≫

平成30年5月に公園拡張事業を進めるための公園整備の基本的な考え方や視点、今後の進め方などを示す「PDFファイルを開きます世田谷区立玉川野毛町公園拡張事業の基本的な考え方について」をとりまとめました。

(2)公園づくりニュースを発行しました

区では、令和6年3月の拡張区域開園を目指して、地域の皆さんのご意見をお聞きしながら公園の計画づくりを進めています。「公園づくりニュース」は、玉川野毛町公園拡張事業の取り組みについてお知らせいたします。これまでの公園づくりニュースは、下記のとおり発行しておりますので、ご覧ください。
また、令和3年9月より玉川野毛町パークらぼの活動を始めました。その活動内容をとりまとめた、パークらぼ通信を発行しておりますので、コチラよりご覧ください。
PDFファイルを開きます公園づくりニュース第17号(R6.3 一部開園イベントのお知らせ)
PDFファイルを開きます公園づくりニュース第16号(R6.2 令和5年度の取り組みについて)
PDFファイルを開きます公園づくりニュース第15号(R5.10 第7回オープンパークのお知らせ)
PDFファイルを開きます公園づくりニュース第14号(R5.4 基本設計策定)
PDFファイルを開きます公園づくりニュース第13号(R5.4 第6回オープンパークのお知らせ)
PDFファイルを開きます公園づくりニュース第12号(R4.11 第5回オープンパークのお知らせ)
PDFファイルを開きます公園づくりニュース第11号(R4.7 第4回オープンパークのお知らせ)
PDFファイルを開きます公園づくりニュース第10号(R4.5 基本設計(検討案)のとりまとめ)
PDFファイルを開きます公園づくりニュース第9号(R4.3 第3回オープンパークのお知らせ)
PDFファイルを開きます公園づくりニュース第8号(R3.11 第2回オープンパーク、デザインDAYのお知らせ)
PDFファイルを開きます公園づくりニュース第7号(R3.7 基本計画策定、アンケート結果概要)
PDFファイルを開きます公園づくりニュース第6号(R3.2 現場見学会のお知らせ)
PDFファイルを開きます公園づくりニュース第5号(R3.2 「公園づくりの考え方」「公園計画イメージ(図面)」のとりまとめについて)
PDFファイルを開きます公園づくりニュース第4号(R2.3 R1年度の取り組みについて)
PDFファイルを開きます公園づくりニュース第3号(R1.9 公園計画ワークショップ参加者募集)
PDFファイルを開きます公園づくりニュース第2号(R1.9 現場見学会のお知らせ)
PDFファイルを開きます公園づくりニュース第1号(R1.8 事業計画骨子のとりまとめについて)

(3)住民協働について

■令和2年度

≪アンケート調査≫

基本計画の策定に向けて「公園づくりの考え方」「公園計画イメージ(図面)」、令和3年2月にアンケート調査を実施しました。
・アンケート結果概要版はPDFファイルを開きますこちら
・アンケート結果資料編はPDFファイルを開きますこちら

≪現場見学会≫

基本計画の策定に向けて「公園づくりの考え方」「公園計画イメージ(図面)」についてご意見を伺う機会として、令和3年2月10日(水曜日)、2月14日(土曜日)に現場見学会を実施しました。2日間で約600名の来場がありました。

≪公園計画ワークショップ≫

令和2年度に、ワークショップ第3回、第4回を開催しました。コロナ禍における中断もありましたが、ワークショップ参加者の皆様のご協力とご尽力により、「公園づくりの考え方」「公園計画イメージ」の基となる成果を取りまとめました。
ワークショップの内容については、PDFファイルを開きます公園づくりニュース第5号をご覧ください。


催日時 
・第3回 :令和2年9月5日(土曜日)
・第4回 :令和2年10月31日(土曜日)

■令和元年度

≪キックオフシンポジウム≫

令和元年9月22日(日曜日)に、区民・事業者と協働して公園づくりを進めていくスタートとして、公園づくりについて考えるシンポジウムを開催しました。近年の公園づくりの事例や傾向、区民参加の公園づくりについて、専門家の方のお話を聞きました。

キックオフシンポジウムの内容については、下記よりご覧ください。
PDFファイルを開きますプログラム
PDFファイルを開きます事業紹介
PDFファイルを開きますパネルディスカッションをとりまとめたグラフィックレコーディング
PDFファイルを開きますご参加いただいた方のご意見等
PDFファイルを開きます公園づくりニュース第4号

≪現場見学会≫

令和元年10月2日(水曜日)及び6日(日曜日)の2日間に現場見学会を開催しました。基本計画(骨子)の事業紹介パネル等を展示し、自由に拡張区域を見学していただきました。ご来場された方には、アンケートにご協力いただき、ご意見をお伺いしました。2日間で約200名の来場がありました。
現場見学会の内容については、PDFファイルを開きます公園づくりニュース第4号をご覧ください。また、アンケート調査結果については、PDFファイルを開きますこちらをご覧ください。

≪公園計画ワークショップ≫

玉川野毛町公園拡張基本計画の策定に向けて、現地やその周辺状況を踏まえ、参加者の皆さんと意見を共有しながら多様な人たちにとってどんな公園にしたら良いか意見やアイデアを出し合い、公園の将来イメージをつくるワークショップ第1回、2回を開催しました。

ワークショップの内容については、PDFファイルを開きます公園づくりニュース第4号をご覧ください。


ワークショップのフロー(イラスト)

催日時 
・第1回 :令和元年11月10日(日曜日)
・第2回 :令和元年12月21日(土曜日)

■平成30年度

≪現場見学会≫

平成30年7月1日(日曜日)及び4日(水曜日)の2日間において、宿舎解体後の現地を見学できる機会として現場見学会を開催し、アンケート調査を行いました。2日間で約500名の来場がありました。

現場見学会の内容は、PDFファイルを開きますこちらをご覧ください。また、アンケート調査結果概要につきましては、PDFファイルを開きますこちらをご覧ください。

(3)官民連携について

■令和4年度

≪サウンディング調査≫

玉川野毛町公園の2つの「拠点となる施設」の事業手法・事業内容・運営方法等について意見をお聞きし、今後の事業者の参画に係る各種条件設定を把握し、基本設計や今後の事業者公募へ反映することを目的に民間事業者に対するサウンディング調査を実施しました。
 実施結果につきましては、こちらをご覧ください。

■平成30年度

≪サウンディング調査≫

公園の魅力向上やサービスの質の向上を図るために、事業者の対話を通じて民間活力の導入について調査を実施しました。平成30年度に実施した、民間事業者に対するサウンディング調査の実施結果につきましては、こちらをご覧ください。

(4)調査結果等について

■令和元年度

≪アンケート結果(2)≫ 現場見学会でのアンケート調査

現地にて現場見学会を開催し、事業説明や現地の状況・印象を踏まえたご意見や感想をいただきました。
アンケート結果(2)につきましては、PDFファイルを開きますこちらをご覧ください。

≪アンケート結果(1)≫ 近隣住民(1キロメートル圏内)アンケート調査

玉川野毛町公園拡張事業基本計画(骨子)ならびに公園計画について、近隣住民(1キロメートル圏内)に配布を行いアンケート調査を実施しました。
アンケート結果(1)につきましては、PDFファイルを開きますこちらをご覧ください。

■平成30年度

≪利用実態調査、アンケート調査≫

平成30年度に実施した、公園利用者に対する利用実態調査とアンケート調査の実施結果につきましては、PDFファイルを開きますこちらをご覧ください。いただきましたご意見については、基本計画骨子とりまとめ等の基礎資料とさせていただきました。

5.お知らせ

1)委託業務者へのサイバー攻撃について

本事業において、平成29年度から令和3年度にかけて業務委託を行っていた株式会社オリエンタルコンサルタンツから、サイバー攻撃があったとの報告をうけました。

委託業務受託者へのサイバー攻撃について

報告をうけ、具体的な情報漏洩の事実確認の調査及び監視を継続するとともに、確認された場合は速やかに報告すること、可及的速やかに情報セキュリティ対策をさらに一層強化し、再発防止の徹底を図ることを指導いたしました。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

公園緑地課

電話番号 03-6432-7910

ファクシミリ 03-6432-7989

所在地 世田谷区玉川1-20-1二子玉川分庁舎内