公園を利用する前にまずはご覧ください

最終更新日 平成30年10月1日

ページ番号 127318

公園利用者、近隣の方々が困っています

世田谷区立の公園等をご利用いただき、ありがとうございます。
公園では多くの利用者の皆様が多様な利用をしています。そのような中、公園では次のような困りごとが起こっています。

≪昼間の公園での困りごとの例≫

昼間

≪夜間の公園での困りごとの例≫

夜間

〈困りごとの例一覧〉
【乗り物利用】バイクの通行、駐停車、決められた場所以外での自転車利用 など
【生き物】引き綱をつけない犬の散歩、フンの放置、野生生物へのエサやり など
【騒音】打ち上げ花火、爆竹等の大きい音の出る花火、夜間の楽器演奏 など
(注釈)夜間:おおむね午後9時ころ
【遊び】エアガン遊び、硬いボールなどでの球技 など
【マナー】指定喫煙場所以外での喫煙、ゴミすてや不法投棄 など
【危険行為】焚き火等火気の使用、植物や施設を破損行為や落書き など

他の人が困らない公園利用を皆が考え、マナーを守ることが、公園をより良い場所にしていきます!!

世田谷区内の公園、身近な広場は禁煙です

平成30年10月1日より、世田谷区内の公園、身近な広場は、指定喫煙場所を除き禁煙となりました。

詳しくは、「平成30年10月1日より世田谷区内全域の道路・公園を禁煙とします」をご覧ください。

遊具での事故にご注意ください

遊具で元気よく遊ぶことは、子どもの成長にとって欠かせないものです。しかし、遊具による重症事故が後を絶ちません。例えば、ひもやランドセルが遊具に引っかかり、窒息を起こした事故や、指が切断された事故などです。小さなけがは子どもの成長につきものですが、死亡や後遺症に至るけがにならないよう、遊具の危険を知って事故を防止することが大切です。

事故防止のために具体的にできることを、「公園でたのしく遊ぼう」パンフレットで紹介しておりますので、ページ下部の添付ファイルよりご覧ください。
また、東京都の情報サイト「遊具による事故に注意!」新しいウインドウが開きますでも、事故事例や事故防止のポイント等を紹介しておりますのでご覧ください。

ルールやマナーを守り、公園を安全で楽しい場所にしていくご協力をお願いします。

添付ファイル添付ファイルの閲覧方法

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

みどり33推進担当部 公園緑地課

電話番号 03-5432-2295

ファクシミリ 03-5432-3083