【電子申請】新型コロナ療養サポートシート

最終更新日 令和3年12月24日

ページ番号 194778

新型コロナ療養サポートシートの回答はこちらから

電子申請システムホームページ新しいウインドウが開きますから回答画面にお進みください。

新型コロナ療養サポートシートとは

「新型コロナ療養サポートシート」は、新型コロナウイルス感染症の検査で陽性となった方に、入院や宿泊施設での療養を保健所が案内するために必要な情報を回答していただくものです。

検査の結果が判明する前に回答いただくことで、保健所からの療養案内の連絡や健康状態の聞き取りにかかる時間を短縮することができます。

検査を受け、ご不安なお気持ちかと思いますが、より適切な療養のサポートのために、できるだけ正確な情報の回答にご協力をお願いいたします。所要時間はおよそ10分です。
なお、陽性となった際、ご回答いただいた情報は感染症法に基づき取り扱われ、法令等に基づく場合を除き外部に提供は行いません。

回答時の注意事項

  1. 対象者

    療養サポートシートの回答対象者は、現在、世田谷区内に滞在しており、新型コロナウイルス感染症の検査を受けられた方です。滞在地が世田谷区外の方は回答の対象にはなりません。

    世田谷区外に滞在している方が回答された場合、回答いただいた情報は削除されます。

  2. 回答可能期間

療養サポートシートに回答可能な期間は、検査を受けられてから結果が判明するまでの間です。

検査結果判明後に回答された場合、回答いただいた情報は削除されます。

また、検査結果が陰性だった場合も回答いただいた情報は削除されます。

検査で陽性となった場合の流れ

医療機関からの新型コロナウイルス感染症陽性の届出に基づき、保健所よりショートメッセージ(SMS)または電話にて療養方法や療養期間についてご連絡いたします。

健康状態や重症化リスク、同居家族の状況などから保健所が必要と判断した場合は入院療養等のご相談をさせていただく場合があります。

電話連絡に応答がなく、安否確認ができない場合、警察と連携してご⾃宅を訪問する場合があります。お電話には必ずお出になるようにお願いいたします。

検査で陽性となられる⽅の数が増えた場合、保健所からの連絡が遅くなる場合があります。順次、保健所から連絡をいたしますので、お待ちいただきますようお願いいたします。

保健所からの連絡より前に、体調が悪化した場合は、東京都発熱相談センター(電話:03-5320-4592)へお電話ください(受付時間:⼟曜⽇、⽇曜⽇、祝⽇を含む24時間)。

検査で陽性となった場合の流れについて、詳しくは「新型コロナウイルス感染症の検査で陽性となられた方へ」のページをご覧ください。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

世田谷保健所 感染症対策課

電話番号 03-5432-2441

ファクシミリ 03-5432-3022