世田谷区に来られる方をきれいなまちでお迎え!~「せたがやクリーンアップ作戦」実施中

最終更新日 令和2年7月13日

ページ番号 186867

清掃活動の様子
協力してごみを拾い集めます
記念撮影の様子
皆で一緒に、まちをきれいに!

世田谷区では、プラスチックごみによる海洋汚染を減らすとともに、世田谷に来られる方をきれいなまちでお迎えするため、区内における一斉清掃活動「せたがやクリーンアップ作戦」を実施しています。参加募集に対し17団体(約350人)から申込みがあり、参加者は7月11日(土曜日)~19日(日曜日)の期間中に、区内の道路や河川敷などでそれぞれ清掃活動を行います。

この「せたがやクリーンアップ作戦」は、東京2020大会で世田谷区を訪れる方々を「きれいなまち」で迎えようと企画されたものです。東京2020大会は延期となってしまいましたが、大会をきっかけにまちをきれいにするということに関心を持ってもらいたいという趣旨から、予定通り実施される運びとなりました。

初日となる7月11日(土曜日)は、多摩川河川敷クリーンナップコミュニティ「DOGs」のメンバー約30人が兵庫島公園(玉川3-2-1)の清掃活動を行いました。DOGsは、大人も子どもも気軽に参加できる河川敷のごみ拾いをメインに様々な活動を行っており、地域の方々の交流の場になっています。新型コロナウイルス感染症の影響でしばらくごみ拾いの活動を自粛していましたが、本事業の趣旨に賛同いただき、約5か月ぶりの活動再開となりました。

参加したDOGsのメンバーは、「ごみ拾いはどんな人にでもできることで、参加のハードルが低い。皆で集まって、気負わず、楽しみながらやるということを大事に、これからも活動していけたら」と話してくれました。

環境計画課では、「せたがやクリーンアップ作戦は、来年以降も引き続き実施します。ボランティア団体等に入っていなくても自分のできる範囲で気軽に参加できるので、ぜひ一緒にまちをきれいにしましょう」と話しています。

このページについてのお問い合わせ先

環境計画課

電話番号 5432-2214

ファクシミリ 5432-3062