子育て中のママ・パパを応援!~「第18回世田谷子育てメッセ」開催

最終更新日 令和元年11月29日

ページ番号 183165

11月29日(金曜日)と30日(土曜日)の2日間、東京都市大学 二子玉川 夢キャンパス、カタリストBAで「第18回世田谷子育てメッセ」を開催しています。

世田谷子育てメッセは、地域で子どもや子育て関連の支援活動を行っている団体が活動内容を地域に発表する“団体の見本市”。子育て家庭が各団体の活動と出会い、また、団体同士も交流を深め合うことで、子育てを通じた地域のつながりの輪を広げることを目的に開催しているものです。

会場では参加団体がブースを出展し、日頃の活動を紹介。開催1日目も多くの人で賑わい、チラシを手に取って、熱心に質問するママやパパの姿が見られました。

ミニイベントのコーナーでは、ママやパパが子どもと一緒に楽しむことができるバランスボールを使ったエクササイズ、姿勢調整師による姿勢と発達についての講演などが行われました。また、ミニワークショップのコーナーでは子どもの手形足形アート体験や工作教室などの参加型のワークショップが行われ、参加した親子同士で交流しながら楽しんでいました。

初めて参加したという母親は、「友だちに誘われて参加してみたが、たくさんの団体や遊びに行ける場所があることを知れてよかった。これから子どもとおでかけする場所を増やしていきたい」と感想を話してくれました。

30日(土曜日)には、東京都市大学の学生による読み聞かせや東京都助産師会による卒乳についてのミニ講座などが行われ、多くの来場者で賑わう見込みです。

会場内の様子
パパ・ママで大賑わい
展示ブースの様子
団体と家庭の交流が生まれます
ワークショップの様子
ワークショップにも挑戦

このページについてのお問い合わせ先

子ども家庭課

電話番号 03-5432-2569

ファクシミリ 03-5432-3081