夢を叶えた大人から若者たちへ熱いメッセージ!~JAXA宇宙飛行士 星出彰彦さんによる講演会を開催

最終更新日 平成30年12月10日

ページ番号 163388

講演の様子1
自身の経験を語る星出さん
講演の様子2
質問コーナーは大盛り上がり

12月8日(土曜日)、池之上小学校体育館(東京都世田谷区代沢2丁目42番9号)で、JAXA宇宙飛行士の星出彰彦さんによる講演会「宇宙飛行士が池之上にやってくる 夢を叶えた大人から学ぶ『自分への挑戦』」を開催しました。

この催しは、世田谷区立青少年交流センター池之上青少年会館が、若者たちが未来を考えるきっかけにすることを目的として企画したもので、区内の小・中・高校生約500名が参加しました。

星出さんは参加した若者たちに向けて、夢を実現するために、何を考え、どのように努力すればよいのかを、宇宙飛行士になるという夢を叶えた自身の経験を交えながら熱く語りました。

質問のコーナーでは、「宇宙服って何円くらいするの」「宇宙飛行士はおしっこを飲むって聞いたけど美味しいの」といった、子どもらしい無邪気な質問に「僕のお小遣いでは買えないくらいかな」「そのまま飲む訳ではないから安心してね」などとユーモアを交えて回答し、会場は大いに盛り上がりました。「夢を諦めそうになったことはありますか」という質問には、「訓練や実験が上手くいかなくて辛いと思うことはあったが、子どもの頃に思った宇宙に行きたいという純粋な思いをずっと持ち続けていたので、諦めたいと思ったことはなかった。皆さんも夢に向かって頑張ってほしい。」と、未来を担う若者たちにエールを送りました。

夢を叶えた大人からの熱いメッセージに、若者たちは真剣な表情で耳を傾け、自分の夢や将来について考えを深めた様子でした。

このページについてのお問い合わせ先

青少年交流センター池之上青少年会館

電話番号 03-3413-9504

ファクシミリ 03-3419-0889