区ホームページが閲覧できない場合のご案内(全ページ暗号化通信対応「常時SSL化」について)
最終更新日 令和元年7月1日
ページ番号 136209
区ホームページは、令和元年7月のリニューアルから、閲覧の安全性・サイトの信頼性向上のため、全てのページを暗号化通信対応(常時SSL化)としました。
インターネットを安全に利用するためには、皆様がご利用の端末についても、より安全性が高い暗号化通信を利用できるよう、適切な設定や更新等が必要です。ご利用の端末で、区ホームページが閲覧できない場合は、以下の可能性が考えられますのでご確認ください。
(1)携帯電話(フィーチャーフォン)について
安全性の高い暗号化通信に対応していない一部の携帯電話では、暗号化通信に対応したウェブサイトを閲覧することができません。対象の端末等詳しくは、各携帯電話提供事業者のホームページ等でご確認ください。
各携帯電話提供事業者のホームページ
- 株式会社NTTドコモ
サーバ証明書の切り替えによるドコモ ケータイへの影響について - KDDI株式会社(au)
〈重要なお知らせ〉auケータイをご利用のお客さまへ、サーバ証明書切り替えによる影響について - ソフトバンク株式会社
SoftBank 3G(携帯電話)をご利用のお客さまへ サーバ証明書切り替えによる影響のご案内
(2)パソコン・スマートフォンについて
パソコンやスマートフォンでも、サポートの切れたOSやブラウザのまま更新していないと、閲覧できない場合があります。以下のバージョンをご利用の方は更新等をお試しください。
パソコン(OS)
- Windows XP SP2以前のOS
- Mac OS X 10.5未満のバージョン
パソコン(ブラウザ)
- Internet Explorer 6.0未満
- Firefox 1.0未満
- Opera 9.5未満
- Safari 3.1未満
- Google Chrome 1.0未満のブラウザ
スマートフォン
- Android 2.2以下のOS
- Android2.3 OSの一部の端末
- iOS3 未満の端末
(3)(2)に該当しないパソコンについて
ご利用の端末のブラウザの設定で、セキュリティ上望ましくない暗号化通信が設定されている可能性があります。以下の条件に当てはまるブラウザは、暗号化通信を用いたページを閲覧できません。
閲覧できないブラウザの条件
- ブラウザの設定で、「SSL3.0」という種類の暗号化通信を使用すると設定している場合
対処方法
暗号化通信を用いたページを閲覧するためには、ブラウザの設定を変更する必要があります。具体的な設定方は、ブラウザの種類によりますので、各ブラウザ提供事業者のホームページ等でご確認ください。
(参考)Internet Explorerの場合
- ブラウザ「Internet Explorer」を開き、「ツール」をクリック
- 「インターネットオプション」をクリック
- 「詳細設定」タブをクリック
- 「設定」欄の「セキュリティ」内「TLS1.0を使用する」「TLS1.2を使用する」 にそれぞれチェックを入れる。
(補足)インターネットブラウザの設定によっては、上記設定の「TLSを利用する」のみ設定可能な場合があります。 - 「適用」ボタンをクリック
- 「OK」ボタンをクリック
- インターネットオプションを閉じて完了
このページについてのお問い合わせ先
政策経営部 広報広聴課
電話番号 03-5432-2008
ファクシミリ 03-5432-3001