玉川総合支所・区民会館改築事業 ~災害に強く、環境にやさしい施設に生まれ変わります~

最終更新日 令和元年11月1日

ページ番号 181542

寄附金募集のご案内

新玉川総合支所 等々力通りから見たイメージ画像

~災害に強く、環境にやさしい施設に生まれ変わります~

玉川総合支所・区民会館が生まれ変わります

建築後50年余を経過した玉川総合支所・区民会館は、老朽化や支所機能の分散化への対応、災害時対応の強化など課題解決のため、令和2年7月の竣工に向けて改築工事を進めています。

今回の改築工事では、座席数最大392席の座席可動式の大ホールのある区民会館、支所庁舎と区民会館をつなぐコミュニティ広場を整備するとともに、コミュニティ広場内は夏のドライミストや地下水熱の利用により年間を通じて温度を調節する床を整備する等、誰もが安全かつ快適にご利用いただける施設といたします。

非常時用の飲料水をはじめ、災害対策拠点としての機能も強化しています。

新庁舎は災害対策として免震構造を採用、非常用発電機等の災害対策設備のほか、地下水利用システム(深井戸)により災害時の飲料水の供給を行う予定です。

井戸水から飲料水までの説明図給水風景

※実際に設置されるものとは仕様が異なります。

寄附募集の目的

こうした取り組みについて、区ではふるさと納税の仕組みを活用したクラウドファンディングによる寄附金の募集を行うことといたしました。

多くの皆様のご支援をいただきながら、すべての人が利用しやすい施設を目指してまいります。寄附のご協力をお願いいたします。

募金の概要

  • 寄附を募集する取り組み

(1)区民会館及びコミュニティ広場の整備

(2)災害時の飲料水供給源となる地下水利用システム(深井戸)の設置

  • 募集期間 令和元年11月1日から令和2年5月15日まで
  • 募集対象 個人及び法人、団体
  • 目標金額 (1)1,000万円 (2)500万円

ふるさと納税に対する記念品

  • ネームプレート の設置

※(1)コミュニティ広場内の設置に、3万円~9万9,999円のご寄附を頂いた方に中サイズ。10万円以上のご寄附を頂いた方に大サイズ。

 (2)1万円以上のご寄附を頂いた方に小サイズ。

  • その他区のホームページに氏名等掲載
  • 体験型イベントとして、地下免震装置、屋上、移動するホール座席等普段見られない場所の見学

寄附の申込方法について

  1. インターネットによる申込み(クレジットカード決裁)
     ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」の専用ページにて受付をしています。お申込から納付までインターネット経由で手続きが完了します。
     以下のURLより専用ページへアクセスしてください。
     ふるさとチョイス https://furusato-tax.jp/gcf/623
  2. 寄附申出書による申込み(郵便またはFAX)

     必要事項をご記入後お送りください。
     ファックス番号 03-3702-0942 
      必要事項
        ・寄附申出書と記載いただき、申請日
        ・寄附申出の方の住所・名前(ふりがな)・電話番号
          ※法人の場合は、法人名・代表者の職・氏名をご記入ください。  
        ・寄附金額、寄附の目的(希望される目的、下記のどちらかを選択ください。)
          区民会館及びコミュニティ広場の整備
          災害時に飲料水となる地下水利用システムの設置
        ・区ホームページへのお名前の記載及びネームプレートの設置について希望の有無
            PDFファイルを開きます寄附申出書
  3. その他、玉川総合支所窓口へ持参による申込もできます。 申込・問い合わせ等詳細は下記までお問い合わせください。

      申出書を区で確認後、振込用紙(納付書)をお送りいたしますので、郵便局や銀行などの指定金融機関窓口でお振込みをお願いいたします。

寄附金控除について

・ この寄附はふるさと納税の対象となります。
 寄附金額が2,000円を超える部分は所得税及び住民税の寄附金控除の対象となります。
 (個人のみが対象。一定の上限があります。)
 ・ 世田谷区民の方も、世田谷区にふるさと納税を行う場合、控除対象となります。
 ・ 法人の場合は、寄附金の全額を損金算入することができます。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

玉川総合支所 地域施設整備担当課

電話番号 03-3702-2153

ファクシミリ 03-3702-0942